かに缶クリームコロッケ

_MG_4219.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
昨日はいろいろと考えさせられる一日でした。
家族と一緒に元気に過ごせる事を感謝しつつ、
今日もがんばって生きていこう!

今日のレシピは戸棚の奥から見つけてきたかに缶を
使って、クリームコロッケを作ってみました。
お店で食べるかにクリームコロッケは
『これ、ホントにカニ入ってんの?』と思うような
かにの存在感が無いものが多いですが、
今日はたっぷりと使ってみたので、食べた瞬間に
口の中にかにの風味が広がる贅沢なレシピとなりました。


((かに缶クリームコロッケ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・カニ缶        1缶(135g)
・アスパラ       2本
・玉ねぎ(小)     1個
・白ワイン       大さじ2
・バター        40g
・小麦粉        40g
・ナツメグ       少々
・パセリ        少々
・牛乳         400cc
・塩、コショウ     適宜

DSC03501.JPG
 

【作り方】

①玉ねぎ、アスパラはみじん切りしておきます。

DSC03503.JPG

②ホワイトソースを作ります。
鍋にバターを入れ弱火で溶かし、小麦粉を入れて
木ベラで手早く混ぜ、1分半ほど炒めます。
次に牛乳を数回に分けて加え、練り混ぜます。
塩、コショウ、ナツメグを加え、味を整えます。

DSC03504.JPG DSC03505.JPG

DSC03507.JPG

③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、
玉ねぎ、アスパラの純にしんなりするまで炒め、
白ワインを加え水分がしっかり飛ぶまで煮込みます。

DSC03508.JPG DSC03509.JPG

④ ③に②とパセリを加えてよく混ぜ、
バットに移し冷まします。

DSC03510.JPG DSC03512.JPG

⑤8等分に分けて俵型に丸めます。
小麦粉、玉子、パン粉の順につけて160℃の油で
揚げれば完成です。

DSC03513.JPG DSC03514.JPG

DSC03515.JPG 

お店ではなかなか食べる事ができない濃厚なかにの風味あふれる
クリームコロッケでした(*^_^*)

_MG_4222.JPG

_MG_4220.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
そうですよ、意外と簡単に出来るんです。
玉ねぎの甘さは良いですよね。
じっくり炒めたら、それだけでも十分甘みが出ますね。
クリームだけでも良いかもです。

2012年3月13日 03:40 | まかない課長

おはようございます☀
カニ缶☆クリームコロッケ☆彡
すっごく美味しそうでね♪
自分で作ると面倒くさいイメージ☆ありますが、
全然☆彡そんなことないですね~♪♬
それに☆こういう時☆の
玉ねぎ♪
美味しいですよね♪♬
蟹☆はいってなくとも、
トロ~り感☆彡があれば
すっごく嬉しいです✿

2012年3月12日 07:08 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+