門司港名物☆焼きカレー

_MG_4223.JPG

人気ブログランキングへ


こんちは~!

今日の福岡は一日良い天気でしたが、寒気が戻って冷え込みました。
午後から面接やら雑用やらで忙しかったのですが、
夕方からは時間が空いたので、家族で近くのイオンに買い物兼
夕食に行ってきました。
気になっていたバイキングのお店で食事したのですが、
そこで初めて『チョコレートフォンデュ』を体験しました。

__.JPG

90分食べ放題で1480円、お得に感じますが、
食べ放題って案外元とれないものなんですよね(^_^;)
でも、子供がもう少し大きくなったら喜ぶだろうな~。

さて、今日のレシピですが、以前にもご紹介した
北九州は門司港の名物『焼きカレー』のレシピです。

上戸彩さんが『死ぬ前に食べたい料理は何ですか?』の
質問にこのこの料理と答えた事で話題となりました。
どういう料理かというと、ご飯の上にカレーをかけて、
玉子とチーズをのっけて焼くという調理手順なのですが、
簡単なわりに美味くて、カレーが余った時には
次の日は焼きカレーにしてもらうと一風変わった感じに
なって、『またカレー?』って言われないかもです(^_^;)


((門司港名物☆焼きカレー))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・1人分

・ご飯             150~200g
・余ったカレー         お玉2杯分
・玉子              1個
・とろけるスライスチーズ   1枚

【作り方】

①耐熱容器にご飯を入れます。
この時、底に少しバターを塗ると、風味も出て、
焦げ付きにくくなります。

DSC03516.JPG

②余ったカレーを上からかけます。

DSC03517.JPG

③真ん中をスプーンで少しほがして、玉子を落とします。
とろけるスライスチーズを刻んで、散らします、

DSC03519.JPG

④オーブンかトースターで焼けば完成です。

_MG_4227.JPG

半熟の玉子をつぶして混ぜて召し上がってください。
とろけるチーズと絡んで一味違う逸品になりますよ(^o^)/



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~(^-^*)/
カチョウバロって確か高級チーズですよね~。
スゴイ・・・
北海道バージョンの焼きカレー、食べてみたいです(*^。^*)

2012年3月16日 20:27 | まかない課長

私も焼きカレー大好きです!!

カチョカヴァロを使って、焼きカレーの
北海道バージョン、先日作りましたよ^^♪

ちょっと贅沢過ぎる
焼きカレーになっちゃいました(笑)

2012年3月16日 16:59 | midori

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/
ちゃーり~!www
ウケマシタ!
そうですよね~、バイキングで元の事考えたら
あかんですね(^_^;)
でも職業柄コレはいくら、これは結構原価くってるなんて
計算しちゃうんですよね・・
楽しめないタイプです(^_^;)

2012年3月14日 00:45 | まかない課長

おはようございます☀
チョコフォンデ♪♬
凄いですよね~♪♬
なんか☆チャーリー☆思い出しますね♪
あ~(>_ 元☆のこと考えたらあかんですよ~(笑)
でも☆その値段☆は安いと思います♪♬
焼きカレー☆彡
すごく美味しそうです~♪♬
かれー☆食べた後☆の次の楽しみができますね♪♬

2012年3月13日 07:07 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+