マッシュルームのオイル煮 バケット添え

DPP_0050.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

GW初日、皆さんどうお過ごしですか?
さすがに今日は博多駅もすごい人で
にぎわってました。

ところで、
ついに、デジイチの交換レンズ買っちゃいました!
もうすぐ会社の夏向けメニュー変更もあるし、
という建前ですが、
誘惑に勝てず・・

奥さまの承認を得る前に先走って購入しちゃいました。

家に帰って、奥さんに『レンズ買っちゃった・・』とボソッと
報告した所、『どうせ買うと思ってたから、良いよ・・』と一言。

良い奥さんをもらいました(^_^;)
しばらく無駄遣いできません・・(汗)

悩んだ末、やっぱり最初の直感を信じ、
TAMRONの90mm F2.8MACROにしました。
DSC07403.jpg

まだ腕がついてきてないので、
これから色々勉強しようと思いますが、
少し撮っただけですが、やっぱり良い!

こんな写真が撮れるんです。
DPP_0052.jpg

DPP_0054.jpg

おもちゃを買ってもらった小学生の気分です。
あ、上の写真は大昔のアンティークカメラです(^_^;)

あ、レシピを忘れる所でした・・
今日のレシピは、先日熊本の出張料理の時、
現地の仲間と行った居酒屋で『これは良い!』と思い、
調べたところ、スペインの定番料理らしく、
作り方も非常にシンプル、そのわりにとても美味しい
マッシュルームを使った料理です。

では、さっそく



((マッシュルームのオイル煮))

 

【材料】
・マッシュルーム 7~8個
・ベーコン 30g
・オリーブオイル(ピュア) 1カップ弱
・にんにく 2片
・鷹の爪 1片
・塩 小さじ1/4程度
・GABAN 香草焼きスパイス 適宜
・バケット お好みで

【作り方】
①耐熱の小さな鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、
にんにくの厚切りスライス、鷹の爪を入れ、
弱火で焦げないように香りを出します。
DSC07397.jpg

②半分に切ったマッシュルーム、適当な大きさに切った
ベーコンを入れ、塩をふって煮ていきます。
※1、火加減はフツフツと泡がでるくらいの弱火。
2、塩加減は慎重に! 入れすぎるとからくなります。
弱くてもおいしくないので味見が大切です。

DSC07398.jpg DSC07399.jpg

③マッシュルームにしわがよって、火が通ったら、
香草焼きスパイスをふって完成(*^^)v
DSC07404.jpg
これ、業者さんからもらったサンプルなんですが、
とっても便利!色々なスパイスのミックスです。

カリッと焼いたバケットなんかを浸して食べると
とても美味い! ワインに合いそう。
飲めないけど・・

ちなみに後ろに写ってる黄色い飲み物は
クエン酸ジュース。
奥さんが私の健康に気を遣ってくれて、毎日飲んでます。

DPP_0051.jpg

明日のレシピは茄子と新ジャガの京風グラタンです。
では、また明日~(^O^)/


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

オリーブオイルはエクストラバージンだと少しクセが強いので
ピュアならそんなに重たくないですよ(#^.^#)

2011年4月30日 23:57 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉さんこんにちは~(^O^)/

そうなんです。
待て、ができない性格なんです(^_^;)

でもすごく満足ですよ。

香草焼きスパイス便利ですよ、
でも業務用かも・・です。

2011年4月30日 23:55 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マッシュルームを買うと、ついつい生のサラダにしてしまう私です(笑)

この、マッシュルームのオイルフォンデュはめちゃめちゃ美味しそうだな~と思いつつ、
油ものが苦手な私が完食できるわけが無い…と挑戦を躊躇しております。

大さじ2のオリーブオイルで作ったんじゃ、マッシュルーム炒めになっちゃいますしね(笑)

2011年4月30日 16:23 | garako

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお~買っちゃいましたか~
いい感じですね。
噂通りに良いレンズのようです。
カメラ共々、長く使えそうですね。
香草焼スパイスですか?
私も使ってみます~

2011年4月30日 08:59 | 筋肉料理人

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+