シシリアンライス

_MG_7938.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

ゴールデンウィーク最終日、皆さんどう過ごされましたか?
とても良い天気で、半袖で十分な陽気でしたね~。
午前中犬の散歩してたら、勿忘草(わすれなぐさ)が咲いてました。
英名で(Forget-me-not)とも言います。
尾崎豊が歌ってました。名曲です♪

_MG_7943.jpg

話は変わりますが、うちの奥さん妊娠中で、
最近になって、お腹が急に大きくなってきて、
耳を当ててみると、胎動がよく分かるようになってきました(#^.^#)
かなり実感湧いてきましたね~。
そろそろ名前考えないと・・
やっぱり字画とか考えたほうが良いですかね~(-_-;)??


さて、今日のレシピですが、
佐賀を代表するB級グルメ
シシリアンライス』の紹介です(^O^)/

なぜにシシリアンかと言うと、諸説あるようですが、、
トマトの赤、玉子の白、生野菜の緑でイタリアの国旗に見立て、
なおかつ最初に考案した人が『ゴッドファーザー』が好きで、
シチリア島から由来というのが有力みたいです。。
けっこう適当・・(^_^;)

では、若干アレンジしておりますが、


((シシリアンライス))

 
【材料】 1人前
・ご飯 200g
・豚切り落とし肉 80g
・玉ねぎ 1/4個
・焼き肉のタレ 50g
・レタス 30g
・きゅうり 1/6本
・アボカド 1/4個
・トマト 1/4個
・コーン 小さじ1杯くらい
・玉子 1個
・マヨネーズ 適宜
・塩こしょう 適宜
・レモン汁 少々
・らっきょう 1個
・和風ドレッシング 適宜

 

DSC07517.jpg

【作り方】

YouTube動画をご覧ください。

①まず、野菜類をカットしておきます。
トマト、レタス、アボカドはそれぞれ適当な大きさに角切りして
ドレッシングと軽く絡めておきます。
きゅうりは飾りですので、螺旋むきして斜めに切り、スライス。
玉ねぎは肉と一緒に炒めますので、ザクザクスライス。

DSC07519.jpg DSC07521.jpg

②玉子は沸騰したお湯に塩少々入れて、10分くらい茹でて
茹で卵を作ります。
それをつぶして、マヨネーズ、レモン汁、らっきょうのみじん切りと
和えて、タルタルソースを作ります。
DSC07522.jpg DSC07528.jpg

DSC07526.jpg


③フライパンに薄くサラダ油を敷き、豚肉を炒め、玉ねぎを加え、
塩コショウして、焼き肉のタレで味付け。
DSC07524.jpg DSC07525.jpg

DSC07527.jpg


④器にご飯を盛り付け、周りにレタス、きゅうりをちらして、
上から③の焼き肉をドサッと盛り付け、
トマト、タルタルソース、アボカド、コーンを
トッピング。

DSC07529.jpg

DSC07533.jpg

 

_MG_7939.jpg


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^O^)/

シシリアンライス、イタリアの方の反応
ぜひ知りたいです。

しっかり国旗の色に分けたらウケるかも・・
ぜひつくってみてくださいm(__)m

2011年5月11日 04:22 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 9cc003fd932441c756cd812fda9794e4
こんにちは~♪
シシリアンライスって佐賀を代表するご当地B級グルメ
だったんですね。せっかく佐賀に行ったのに食べれなかったです。
B級グルメって大好きです。
シシリアンライス今度イタリア人に食べさせてみます!
反応が楽しみです。

2011年5月10日 22:55 | kay

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、はじめまして~(^O^)/

けっこう簡単なのでぜひ試してみてください

読み逃げ?大歓迎ですよ~(#^.^#)

2011年5月10日 00:11 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Omamama さん、こんにちは~(^O^)/

ありがとうございます(#^.^#)

お昼ご飯なんかに丁度良いと思いますよ。

2011年5月10日 00:09 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(*^^)v
佐賀県の(無理やり)ご当地ものです。
アボカドも入って、栄養も満点です(#^.^#)

2011年5月10日 00:07 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さん、こんにちは~!(^^)!

タルタルソース、本当はピクルスとかなんでしょうが、
無かったのでらっきょうで代用しました(#^.^#)

2011年5月10日 00:06 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
はじめまして~~

manngoと申します。
いつも読み逃げで失礼しています。

シシリアンライス、気になりながら食べたこともなく、
もちろん作り方も分かりませんでした。
今度試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2011年5月 9日 09:49 | manngo

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは~

シシリアンライス、以前TVで観たことがあります。美味しそうだな~って思って観てました。お家で簡単に作れちゃうんですね!今度作ってみようっと♪

お子さんの誕生、今から楽しみですね[絵文字:i-80]

2011年5月 9日 07:51 | Omamama

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご当地もの?
はじめて何がのってるのか、ちゃんと知りました。
いろんなものがはいっててヘルシーですね。

2011年5月 9日 07:15 | なおみん

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お花✿綺麗です~
尾崎豊☆めっちゃ好きです!!
タルタルソースは
ラッキョをいれるんですね~✿
了解です♬
生まれてくる子♪
すっごく楽しみですね✿

2011年5月 9日 06:28 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+