菜の花とさらし鯨の酢味噌ドレッシング和え

_MG_4429.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~(^-^*)/
今日は仕事の予定が急にキャンセルになったので、ここぞとはがりにお休みいただきました。お彼岸という事もあり、午後から母方の実家に嫁さんと娘を連れてお線香をあげに行ってきました。最近よく思うのですが、私達ってやっぱりご先祖様に見守られて生きているんだな~ってよく思うんです。というのも、最近『危機一発』で助かる事がよくあって、そのたびに『ばあちゃん、ありがとう(>_<)』って思うんです。やっぱり呉先祖様は大切にしなくちゃですね。

さて、今日のレシピですが菜の花さらし鯨を酢味噌ドレッシングで和えた料理の紹介です。さらし鯨とは鯨の尾の脂肪とゼラチン質からなる部分を塩漬けにして熱湯をかけ、冷水にさらしたもので、おば雪なんて呼ばれる場合もありますね。独特の食感でなかなか美味なものです。酢味噌だけだとちょっとしつこいので、野菜ドレッシングで伸ばしてみました。春っぽい料理でこの組み合わせはオススメですよ(*^。^*)


((菜の花とさらし鯨の酢味噌ドレッシング和え))

★★★レシピ★★★

【材料】

・菜の花        1p
・さらし鯨       1p
・酢味噌        さらし鯨に付属のもの
・野菜ドレッシング  少々 
・和辛子        少々

DSC04415.JPG

【作り方】

①菜の花は半分に切っておきます。
1パーセント程度の塩を入れたお湯で固いほうからボイルして、
一呼吸おいてから花の方を入れボイルして冷水にとります。
※茹で過ぎると食管が台無しになるので注意。

DSC04418.JPG

②菜の花を軽く絞って水気をきり、ボールに移します。
さらし鯨も加えて、酢味噌と野菜ドレッシング、和辛子で和えます。

DSC04420.JPG

③胡麻を少々ふって完成です。春の副菜におすすめの一品です(*^。^*)

_MG_4427.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/
地元に帰ってきたんですね、お帰りなさい!
やっぱり地元が良いですよ!
私は地元大好き人間なので、他で暮らすなんて考えられません。
でも良い経験になったんじゃないですか?

2012年3月20日 00:32 | まかない課長

こんばんは☆彡
さらし鯨☆
はじめて聞きましたあ♪♬
それに☆菜の花✿と
めっちゃ♪美味しそうですね♪♬
今☆地元☆に帰ってきました♪
やっと☆解放されました♪
なんか、トラウマになりそうです~

2012年3月19日 21:32 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+