食べるラー油で鶏せせりのきんぴら風

_MG_4421.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
先日から風邪をひいているのですが、なかなか直りません・・(>_<) 風邪ひいて体調悪くても仕事休むわけにいかないので、余計に悪化しているような気がします。そろそろ病院行ってみようかな・・(^_^;)

さて、今日のレシピは特売の日に買って冷凍しておいた鶏のせせりを使ったレシピです。せせりと言うと、鶏の首の筋肉の部分で一羽から少ししかとれない希少な部位です。弾力があって食感が良い上に脂分が多くジューシーで噛めば噛むほど味が出るとても美味しい肉です。今日は食べるラー油を味付けに使って少々ピリ辛のキンピラ風に仕上げてみました。これからの季節、ビールのお供にいかがですか?


((食べるラー油で鶏せせりのきんぴら風))

★★★レシピ★★★

【材料】

・鶏せせり      200g
・牛蒡        160g
・人参        20g
・椎茸        3枚
・生姜        20g
・胡麻        少々
・にんにく      1片

・・・・調味料・・・・・・・

・食べるラー油     小さじ2
・酒           大さじ3
・砂糖          大さじ2~3
・みりん         大さじ1
・しょうゆ        大さじ3
・水           大さじ3
・ごま油        大さじ2

DSC04411.JPG

【作り方】

①牛蒡は厚めの笹切り、人参、生姜は太めの千切り、椎茸は
十字に4等分、にんにくはスライスしておきます。

②熱したフライパンにごま油大さじ1を入れ、にんにく生姜を炒め、
香りが出たら鶏せせりを加え炒めます。

DSC04412.JPG

③鶏せせりにある程度火が通ったら一旦取り出します。
同じフライパンにごま油大さじ1を入れ、今度は牛蒡、人参を
炒めます。全体に油が回ったら、砂糖、酒、水を入れ、
更にしょうゆ、みりん、を加え煮詰めていきます。
途中、味身をしながら調整し、食べるラー油と椎茸を加えます。
8割方詰まったら①の鶏せせりを戻し入れ、味をからめていきます。

DSC04414.JPG

④最後にごまを入れ、照りが出てきたら完成です。

DSC04416.JPG

_MG_4423.JPG

日本酒の代わりにビールで作っても美味いですよ。
レシピはこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/02/post-27.html



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/
gaoさんは野菜好きですね~。
牛蒡は栄養価も高いし、良いですよね。
ご飯のおかずにはもってこいだと思いますよ(^o^)/

2012年3月21日 01:42 | まかない課長

こんばんは♪♬
わ~☆すっごく美味しそうですね♪
ご飯が進む☆味付けですね~♪♬
それに☆牛蒡~♪
最近☆はまってるんです~♪
とってもおいしそうですね♪

2012年3月20日 19:45 | gaoayn

kayさん、こんにちは〜(^-^)/
ありがとうございます。
今度の風邪はなかなか手ごわいです(-。-;
バッチリ睡眠とって早く治しますd(^_^o)

2012年3月20日 18:16 | まかない課長

このキンピラだったら他のおかず要りませんね!
ご飯が何杯でもすすみそうです。

私の場合も熱が出ない分すっきりとしなくて長々でした。早く治りますように!
無理だけは、しないようにして下さいね。

2012年3月20日 13:51 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+