絶品☆炙り豚角

_MG_1870.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は朝から夜中まで新しいメニューの写真撮りやらレシピ作成やらで大忙しの一日でした。一年に二回あるメニュー替えのこの時期、寝る間も惜しんで仕事しないといけないのでとても大変です。がんばらないと!

さて、今日のレシピですが、お店のメニューでも提供していてお客様から大変好評なメニューの紹介です。いわゆる『豚の角煮』ってやつなんですが、普通の豚の角煮は三枚肉を柔らかくなるまで下茹でして、それをじっくり焚いて味をしみ込ませていくのですが、ちょっとアレンジ。下茹でした肉をサッと焚くだけで止め、フライパンで焼いて照り焼きのような感じにします。そうする事で柔らかくてジューシーでそれでいて香ばしいという絶品料理に変身します。そしてそれを大根おろしと一緒に食べるとあっさりといただけます。今日はとろ~り半熟の煮玉子も添えて、一味違ったアイディアレシピにしました。、オススメですよ(*^。^*)


((絶品☆炙り豚角))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・豚の三枚肉    150g×3
・にんにく       1片
・大根おろし     60g
・万能葱       少々
・玉子         3個

・・・・・調味料・・・・・
『まかない課長流煮付けのタレ』

・濃い口しょうゆ     80cc
・たまりしょうゆ     20cc
・みりん         20cc
・酒            50cc
・白だし         20cc
・砂糖          70g

※うちでは上記の10倍の量を一度沸かして冷まし、冷蔵庫に常備しています。煮魚を作るときはこれを酒(水でも可)で伸ばして使用します。今回は上記の量を酒200ccでのばして使用しました。余った煮汁は他の料理に使えますので、冷蔵庫で保存して後日使いましょう。

【作り方】

①豚の三枚肉はフライパンで表面を焼いて、葱の頭、生姜などの臭み消しと一緒に2~3時間ボイルします。竹串などをさしてみて、スッと通るようになればOKです。葱と生姜は取り出し、ボイルした煮汁のまま冷まします。冷めたら豚肉を取り出しますが、上澄みの脂の塊がつかないように注意。

DSC04409.JPG

DSC04410.JPG DSC04502.JPG

②上記の調味料を沸かし、下茹でした豚肉を入れます。もう一度沸いたら鍋ごと氷水につけて冷まします。冷めたら豚肉と煮汁は分けて冷蔵庫で一日寝かせます。

DSC04507.JPG DSC04508.JPG

DSC04510.JPG

③沸騰したお湯に塩を入れ、常温にした玉子を6分ボイルして冷水にとり皮をむきます。②で分けた煮汁のほうに漬けてタッパー等で次の日まで寝かせます。

DSC04513.JPG

④翌日・・
豚肉は2cm程度にカットします。
熱したフライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを炒め香りを出し、そこに豚肉を入れ表面を焦がすように焼きます。美味しそうな焼き色がついたら玉子を漬けておいた煮汁を適量入れ、照り焼きのようにします。

DSC04515.JPG DSC04516.JPG

DSC04520.JPG

⑤煮玉子は電子レンジで軽く温め、半分に切っておきます。豚肉と一緒に盛りつけ大根おろしと刻んだ葱を添えていただきます。

DSC04519.JPG

完成です(*^。^*)

_MG_1868.JPG

はっきり言って面倒くさい料理ですが、めちゃくちゃ美味いです。うちの嫁さんも感動していましたよ(*^。^*)
心と時間にゆとりのある時にお試しあれ~。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

わ~✿すごく美味しそうですね♪
お肉☆めっちゃ♪味☆染みてますね♪
卵☆もそそられます♪♬

2012年3月22日 08:00 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+