海苔ソースの簡単茶碗蒸し

_MG_4866.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は昼過ぎから九州地区の店長会議がありました。その中でサントリーのアドバイザーに来ていただいて、『美味い生ビールの提供の仕方』という講習会を行っていただきました。私も店が忙しい時たま~にですが、パントリーの手伝いで生ビールを注ぐことがありますが、今までは何も考えずにただ7分目まで入れて後は泡を3割入れるという何のこだわりもない注ぎ方でした。しかし、今日の講義を聞いて眼からウロコがこぼれ落ちました!サーバーの掃除の仕方、生樽の温度管理、適正な圧力、そして『サントリー式』と言われる注ぎ方をするだけで歴然と違いが分かるのですね。私、お酒飲めないので味の事はよく分かりませんでしたが、正しい注ぎ方とそうでないものを比較した時、目で見るだけでも明からに違うんです!いや~、びっくりでした。生ビール好きの皆さん、飲食店に行って、その店の生ビールが正しい注ぎ方をしているかどうかの見分け方のひとつに下の画像、『スモーキーバブルス』が出来ているかどうかというのが目安のひとつだそうですよ。覚えておきましょう( ..)φメモメモ

左のグラスが正しい注ぎ方をしたもの。泡の下にうっすらと出来た層がありますが、これが『スモーキーバブルス』なんだそうです。左のグラスをマドラーで少し混ぜると泡がぶわ~とあふれ出ますが、右のやつは全然泡立ちません。炭酸が抜けてるって事なんだそうです。
i_p04.jpg

さて、今日のレシピですが、先日ご紹介した『温玉海苔ソース』のレシピが好評だったので、今日は茶碗蒸しに応用してみました。このレシピ小倉店の従業員が考えたレシピなんですが、提供したお客様からとても喜ばれました。オススメです(*^。^*)


((海苔ソースの簡単茶碗蒸し))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・・・・・茶碗蒸し・・・・・・

・卵          2個
・水          320cc
・白ダシ       大さじ2

・草もち       20g×3
・椎茸        3枚

・・・・・海苔ソース・・・・・・

・海苔の佃煮    大さじ1強
・水          大さじ2
・白出し       小さじ1/3程度
・わさび       少々

・胡麻、刻みねぎ 少々

_MG_4850.JPG         

【作り方】

①卵をボールに溶き入れ、水と白ダシを合わせザル等で漉します。

_MG_4851.JPG

②器に具材を入れ、卵液を注ぎラップでフタをします。鍋に器の半分くらいが漬かる程度のお湯を沸かします。そこに器ごと入れフタをして8~10分程度蒸します。※この時の火加減は沸騰するかしないかのごく弱火です。もちろん蒸し器がある場合はそちらでかまいません。うちも一応あるのですが、出すのが面倒臭いんですよね(^_^;)

今日は鹿児島のばあちゃんが送ってくれた草もち(あんこが入ってないもの)と椎茸を入れてみました。この料理餅と相性良いですね~。

_MG_4854.JPG

_MG_4398.JPG

③茶碗蒸しを蒸している間に海苔ソースを作ります。水大さじ2と白だし少々を器に合わせ、電子レンジで若干加熱。それを海苔の佃煮と混ぜて隠し味程度にわさびを少々入れます。

_MG_4857.JPG

④茶碗蒸しを竹串などで刺してみて、卵液がにじみ出てこなければ海苔ソースをかけて、胡麻や葱を上からのせて完成です。

_MG_4859.JPG

一風変わった茶碗蒸しのご紹介でした。とても美味かったですよ(*^。^*)

_MG_4867.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
そう、プリンプリンです。
餅を入れたので中はモッチモチでしたよ~(*^。^*)

2012年3月24日 02:25 | まかない課長

こんにちは☆
わ~✿海苔♪
良いですね~☆彡
茶わん蒸し☆
好きです~♪♬
プリンプリン♪ですね♪♬

2012年3月23日 15:46 | gaoayn

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
のじさんのコンパニオン姿想像しちゃいました(^_-)-☆
梅肉ソースも美味しそうですね~。
このレシピもなかなか良かったので試してみてください!

2012年3月23日 13:42 | まかない課長

上品な茶碗蒸しですね☆
器との相性も素敵で、思わず見いってしまいました。
梅肉ソースはよくするのですが、
海苔ソース、絶対試してみます(*^^*)

ビールって一口で言っても、注ぎ方で別物になりますよね(-_-;)
学生時代にコンパニオンしてたんですが、
研修でお局様にしごかれたのを思い出しました(笑)

2012年3月23日 09:26 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+