豚と野菜のオイスター炒め

_MG_4879.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
桜の開花も目前のこの季節、歓送迎会をされる方も多いんじゃないでしょうか。うちのお店でも各店たくさんのご予約をいただいていて、昨日、今日の2日間は戦争状態。当然私もヘルプとして駆り出されたのですが、今回は調理でなく接客の方のお手伝いでした。調理はもちろんやり甲斐のある仕事ですが、私接客も好きなんですよね~。久々の接客業務だったので疲れましたがなかなか楽しい週末のお仕事でした。

疲れて帰ると嫁さんが晩ご飯を作ってくれていましたので、今日のレシピはその晩ご飯のおかず、『豚と野菜のオイスター炒め』のご紹介です。オイスターソースって便利ですよね。少し入れるだけで料理にコクと風味が出てなかなか優秀な調味料だと思います。それではレシピに行ってみましょう。


((豚と野菜のオイスター炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・豚肉細切れ     240g
・人参         1/3本
・玉ねぎ        1/2個
・キクラゲ(水戻し)  100g
・エリンギ        1/2p
・キャベツ        1/8個
・ブロッコリー      1/4株
・刻み海苔       少々
・万能葱        少々
・片栗粉        適宜
・ごま油        大さじ2
・おろし生姜      小さじ1程度
・塩こしょう       適宜

・・・・・・調味料・・・・・・(A)

・水           300cc
・中華味顆粒      大さじ1
・しょうゆ         大さじ1
・酒            大さじ1
・オイスターソース    大さじ1
 

DSC04868.JPG

【作り方】

①豚肉に塩コショウ、酒、おろし生姜で下味をつける。

DSC04869.JPG

②野菜類は炒め物用に食べやすい大きさにカットしておく。

DSC04871.JPG

③熱したフライパンにごま油をしき豚肉を軽く炒め、火が通りにくい
野菜ら順に加えてさらに炒める。

DSC04872.JPG

DSC04873.JPG

④調味料(A)を加え少々煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。

DSC04874.JPG

DSC04875.JPG

器に盛りつけ、葱と海苔をトッピングして完成です。

_MG_4884.JPG

_MG_4883.JPG

明日は休みの予定でしたが、お持ち帰りの仕事が大量にあって家でパソコンと睨めっこです(^_^;)
合間を塗って寛奈の幼稚園入園用の服を買いに西松屋に行ってきます。
ではまた明日~(^-^*)/



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
刻んだ海苔が無かったので、包丁で切りました。
海苔って切りにくいんですよね~。
八方菜みたいなもんですが、とても美味しかったですよ(^o^)/

2012年3月26日 03:36 | まかない課長

おはようございます☀
野菜たっぷりで
とろみ☆もついてて
とってもおいしそうですね♪♬
ご飯☆もたくさんいけますね♪
海苔☆すごく良いですね♪
私もやってみます!!☆彡

2012年3月25日 08:12 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+