ちくわポテサラ天☆熊本のB級グルメ♪

_MG_4892.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は半日お休みいただいて、近所の子供用品専門店西松屋に子供の服など買いに行ってきました。実は私の愛娘が来月から保育園に入園する事になりまして、その準備というわけです。最近の子供用品ってすごいですね~。特に驚いたのが離乳食の種類の多さと充実ぶりです。うちも嫁さんが一生懸命離乳食作ってくれて娘に食べさせてますが、たまには市販品でも良いような気かします。少しずつですが、子供が成長していく姿を見るのはとても嬉しいし、日々感動の連続ですね。記事の一番下に最近の写真載せてます。(*^。^*)

さて、今日のレシピですが、火の国熊本の庶民の味ポテトサラダ入りちくわの天ぷらのご紹介です。この料理、熊本では人気の惣菜で『秘密のケンミンショー』で紹介されたことで全国的にも認知されたようです。作り方はいたって簡単、ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらに揚げるだけ。バリエーションもいろいろあるようですが、シンプルが一番です。今からの季節、ビールのつまみにもオススメです。


((ちくわポテサラ天))

★★★レシピ★★★

【材料】

・ちくわ        3本
・ポテトサラダ    150g
・天ぷら衣      適宜
・小麦粉       適宜

DSC04884.JPG

【作り方】

①ちくわは包丁で切れ目を入れ、中にポテトサラダを詰めていきます。

DSC04885.JPG

②しっかり詰めたら小麦粉をまぶし、天ぷらの衣を全体につけ、180℃の脂で揚げます。どちらも火が通った材料なのですが、少し長めに揚げてカリッとさせた方が美味いと思います。

DSC04886.JPG

DSC04888.JPG

DSC04889.JPG

_MG_4890.JPG

ポテトサラダって結構余ってしまう事が多いと思うんですが、一手間加えると美味しく変身しますよ。

・・・ポテトサラダの活用レシピ・・・

夏野菜のトマトグラタン

_MG_9306.JPG

ポテしそ天

_MG_3669.JPG

ポテサラ焼きカレー

_MG_4227.JPG


娘が哺乳瓶で湯冷ましを飲めるようになりました。

_MG_4902.JPG

子供の成長と共に自分も成長させてもらってるような気がします(*^_^*)

DSC03413.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

あいらんさん、こんにちは!
なるほど!
ちくわコロッケ天ですか~、良いアイディアをいただきました。
次回はこれでチャレンジしてみたいと思います!
娘を褒めていただき、ありがとうございます。
つい先日2歳になりました。
最近ではわがままばっかり言うんですよ(^_^;)

2013年8月15日 04:54 | まかない課長

初めまして!熊本県人なのに、ちくわポテサラ天⇒苦手です(´;ω;`)で、もっぱらコロッケの具をつめたちくわコロッケ天が、我が家の定番♥
娘さん超可愛いです~(•'╻'• ۶)۶
屈託のない笑顔癒されました!!

2013年8月15日 00:36 | あいらん

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
そうなんですね~、離乳食はやっぱり母の手造りが
一番ですね!
我が子はホント可愛いです。
毎日の活力になってます。
ポテしそ天流れちゃいましたか(^_^;)
衣を少し厚めにすると良いのかも。

2012年3月27日 03:19 | まかない課長

かんなちゃんかわいいですね♪
表情もかなり豊かになってきてるでしょうし、
まかない課長さんがメロメロになっているのが、目に浮かびます(*´∀`*)
市販の離乳食を防災用に揃えていたのですが、
無事、何事もないまま期限が切れそうだったので、
息子に与えたところ、全部吐き出されました…
お母さんの味に慣れていると、
難しいかもしれません(>_

ポテサラ入りのちくわ天、初めて見ました。
実は大葉巻きを作らせてもらったところ、
ポテサラが溶けてしまったので、
こちらで再チャレンジしてみたいです(*^^*)

2012年3月26日 21:19 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+