いも餅の肉ニラ包み焼き

IMG_3496.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日の料理はいも餅でニラ饅頭を作ってみました。
中に豚のそぼろを入れる事でボリューミーで食べ応えのあるものに仕上がりました。
私の勤める飲食店でも中にチーズが入ったものを提供していますが、根強い人気なんですよね。
日本人ってのは『もちもち』に目が無いようです。

【まかない課長のYOUTUBE動画レシピ】


((いも餅の肉ニラ包み焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・10個分

・じゃが芋    小5個(300gくらい)
・片栗粉     大さじ5(100gくらい)
・豚ミンチ    200g
・ニラ       1/4束
・サラダ油     大さじ1、大さじ5
・白ねぎ     20g
・生姜       10g

・・・・・そぼろの味つけ・・・・・・

・酒     大さじ2
・しょう油  大さじ2
・みりん   大さじ1
・砂糖    大さじ1

・・・・・・かけダレ・・・・・・・

・出し汁   100cc
・しょう油   30cc
・みりん    30cc
・砂糖     大さじ1
・ごま油    少々
・水溶き片栗粉  適量 

DSC02434.JPG

【作り方】

①ニラは1cm程度の長さに、生姜と白ねぎはみじん切りしておきます。

 DSC06503s.jpg DSC02436.JPG

②じゃが芋は皮をむいて火が通りやすいように適当な大きさに切ってボイルします。

DSC02431.JPG DSC02433.JPG

DSC02437.JPG 

③串がスッと通るくらいになったらザルに上げ水気をきって熱いうちにマッシャーなどで潰します。
しっかり潰したら片栗粉を加え耳たぶくらいの固さになるように手でよく捏ねます。
ある程度捏ねたらカットしたニラの半分を加えよく混ぜておきます。

DSC02441.JPG

DSC02443.JPG

DSC02444.JPG

④食べやすい大きさに分けておきます。

DSC02446.JPG

④じゃが芋をボイルしている間にそぼろを作ります。
鍋を火にかけサラダ油をしき、生姜、白ねぎを炒め香りが出たら豚ミンチを3/4程度入れ炒りつけるように煮ます。
水気が少なくなってきたらカットしたニラの残り半分を加えます。
そぼろにしっかり味がついたらザルに上げ冷まします。
粗熱がとれたら残り1/4のミンチを加えよく混ぜておきます。
※豚ミンチの1/4程度を残して残り3/4に味をつけ、後で混る事でパサつき防止、粘り気が出るので包み易くもなります。

DSC02438.JPG

DSC02439.JPG

⑤いも餅を手で広げるように伸ばして、中にそぼろを詰め円盤型に成型します。
※ある程度薄くした方が火が通りやすく焼きやすいです。

DSC02447.JPG

⑥熱したフライパンに油をしき、弱火~中火で両面こんがりと焼きます。

DSC02450.JPG

DSC02451.JPG

⑦焼いている間に餡を作ります。
鍋に出し汁、しょう油、みりん、砂糖を入れ沸かし水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を少し加えて香りをつけます。
いも餅を器に盛り付け、餡をたらして完成です。

IMG_3497.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
感謝です。

2014年1月13日 22:40 | まかない課長

Mochaさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
去年の夏ごろから仕事と子育てが忙しくなり、しばらくお休みさせていただいてたのですが、その間もたくさんの方からこのブログに対するアクションがありまして、今年はなんとか頑張って更新していこうと思い立った次第なんですよ。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

2014年1月13日 22:39 | まかない課長

しばらくお休みなさっていたのでブログをやめられたのかと思っていました。復活なさって嬉しく思っています。
数あるお料理ブログですが、あなたさまのレシピは料理人さんであって間違いなしなので重宝しております。
このレシピも海外でも手に入る物ですので是非試してみたいと思っています。

2014年1月13日 21:26 | Mocha

かない課長さん
いも餅の肉ニラ包み焼き
おいしそう
素敵なレシピ
有り難うございます

2014年1月13日 10:01 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+