ポテしそ天

_MG_9158.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日は九州最大の歓楽街中洲のお店にヘルプで
呼子から仕入れたヤリイカとたわむれてました。
この季節になると、調理場はサウナのようになって、
体中から汗が吹き出します。

ダイエットには良いかもですが、
熱中症にならないように気をつけねば・・(^_^;)

今日のまかないレシピは、昨日に引き続き、
天ぷら~ですが、ちょっとひと工夫。

総菜屋さんから買ってきてた昨日のおかずの余り、
ポテトサラダをしその葉でくるんで揚げるという
変わり天ぷらの紹介です(^v^)

私この料理には思い入れがありまして、
よく作るし、お店のメニューにもよく登場するんです。

昔、板前になりたての頃入ったお店では、
まかない料理に使うおかずの材料は先輩に
何を使ったらいいかお伺いをたてて、
それから考えて作るという事を毎日やっていました。

時には白菜1個渡されて、これでまかない作れという
無茶ぶりをされた事もありました。(^_^;)

でも今ではそれが糧となっているな~と
感謝の気持ちです。

それで、ある日先輩が大量に余ったポテトサラダで
まかない作れとおっしゃいまして、
考えて作ったのがこの料理なんです。
先輩が初めて褒めてくれたので
すごく嬉しかったので、単純な料理ですが、
とっても美味しくって
私の中では思い入れのある料理なんです(^v^)


かれこれ15年前の事ですが、
良い想い出になってます(#^.^#)


((ポテしそ天))

【材料】 10個分
・ポテトサラダ 200g
・大葉 10枚

(天つゆ)
・出し汁 1カップ
・しょうゆ 50cc
・みりん 50cc
・追いカツオ 適宜

【作り方】
①大葉に薄く小麦粉をまぶしてまな板の上に並べます。
DSC09148.jpg
 
②ポテトサラダを適量のせて包みます。
DSC09150.jpg DSC09151.jpg

③天粉につけて揚げれば完成(*^^)v
DSC09152.jpg DSC09154.jpg


※天ぷらの揚げ方はこちら
 ↓ ↓ ↓
天ぷらのコツ

_MG_9158.jpg



 
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: なるほど~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

ありがとうございます。
そういっていただけると、
書いた価値がありました(^v^)

2011年7月 3日 23:54 | まかない課長

TITLE: なるほど~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リンク先の天ぷらのコツ、
じっくり読ませて頂きました!

揚げ物苦手なんですけど、
読んだだけでちょっとレベルアップできた感じ(笑)

少しずつできることを取り入れていきたいと思いました^^
いつも上質な記事をありがとうございます^0^

2011年7月 3日 06:14 | midori

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ですね、グラタン系にもよく使いますね~。

天ぷらにしてもなかなかうまいですよ~(^v^)

2011年7月 3日 02:32 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉さん、こんにちは~(^v^)

筋肉さんはよくご存知ですよね~。
私、作るのも食べるのも好きなんです(*^^)v

2011年7月 3日 02:30 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(*^^)v

私が二十歳の時に小学校1年生・・・
そう考えると犯罪ですね~っ(^_^;)

白菜のまかないはマズイと言われた
記憶がありますね~(T_T)

2011年7月 3日 02:29 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グラタンにアレンジはよくするのですが、天ぷら!
シソが効いてておいしそうです。

ほめられる、ってうれしいこと。
ずっと心に残ってますよね。

2011年7月 2日 20:04 | なおみん

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポテしそ天、美味いですよね~
私も大好きです。
天ぷらって上手に揚げると何でも美味いです。
考えたら凄いですよね~

2011年7月 2日 17:34 | 筋肉料理人

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポテサラ♪
大葉とあいますよね♪♫
15年前とは!!
私はその頃
ピカピカ
小学校一年生☆ですよ!!(笑)

その、白菜のまかない♫も
教えて欲しいです♫
(人´∀、`〃)。o○(オイチチョ~♪)

2011年7月 2日 06:15 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+