島らっきょうと鶏ささみのキムチ和え

_MG_9157.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日は朝から、雨が降ったりやんだりの
はっきりしないお天気で、
九州北部の梅雨明けはまだっぽいですね~(^_^;)

仕事で博多に行ってみると、駅前に博多祇園山笠
飾り山があって、
いよいよ夏は目の前って感じです(^v^)
DSC09140.jpg

さて、今日のまかないレシピですが、
先日、沖縄の魅力にとりつかれて、
移住してしまった妹が、島らっきょうやスパムなどを
送ってきてくれましたので、
今日は島らっきょうづくしです(^v^)


((島らっきょうと鶏ささみのキムチ和え))

【材料】 
・島らっきょう 1kg
・塩 大さじ1くらい
・鶏ささみ 200g
・キムチの素 大さじ4~5
・砂糖 小さじ2
・ごま油 大さじ2
・すりごま 適宜

(鶏の茹で汁)
・酒 50cc
・水 500cc
・塩 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・昆布茶 小さじ1
・ねぎの頭 生姜 少々

DSC09142.jpg


【作り方】
①まず、島らっきょうの土を水で洗い流します。
DSC09124.jpg


②洗った島らっきょうの根っこと青い葉の部分を切り落とします
IMG_1250h.jpg 

③薄い皮があるので、丁寧に剥ぎとり、
 塩をふって1時間ほど、放置します。
DSC09143.jpg

④汗をかいてくるので、流水で洗い流し、水気をきり、
 キムチの素で和えて、半日ほど、冷蔵庫で寝かせます。


⑤鶏のささみは下茹でして茹で汁に入れたまま
 冷まして、手で細かく裂いておきます。
 ※鶏の茹で方は『塩鶏の香味野菜添え』で紹介していますので、
 そちらをご覧ください。

⑥寝かせた島らっきょうとキムチを和えて
 砂糖、ごま油、すりごまで味を調えて
 完成(*^^)v

『カシュッ、カシュッ』と良い歯ごたえで
お酒のつまみにももってこいだと思いますよ(^v^)。
島らっきょうと鶏ささみのキムチ和え

ついでに天ぷらも作りました。

((島らっきょうの天ぷら))

天ぷらの揚げ方はこちらで詳しく紹介していますので、
ぜひ参考にしてください。
 ↓  ↓  ↓
天ぷらのコツ

_MG_8230.jpg

明日は中洲にヘルプでヤリイカと格闘してきます(^_^;)

明後日は佐賀にヘルプ・・
いいかげん休みがほしい~~~(T_T)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、ciao~(^O^)/

だんだんイタリア語を覚えてきそうです(^v^)
ご飯がすすむおかずは罪ですよね~。

どこでもドアがあったら、いつでも行きますよ~。

2011年7月 2日 04:44 | まかない課長

TITLE: Re: ありがとうございました^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^v^)

まずはこのシリコン調理器具を
買ってこなければ。。

2011年7月 2日 04:35 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

ビールが進みそうなおかずが
たくさんあっても、食べすぎ
飲み過ぎは禁物ですよ~(^_^;)

私、最近少し痩せてきました(^v^)

2011年7月 2日 04:34 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 9cc003fd932441c756cd812fda9794e4
ciao~!
お祭りとともに夏本番ですね!
お祭りになると何だか気分がうきうきしますよね。
まかない課長さん、勘弁して下さ~い。
ぜーんぶ美味しそうで食べれないし作れないし。。。
ご飯がすすみ過ぎそうだし。。。(苦笑)
島らっきょうの味とか違うのですか?

率先力のあるお助けマン、うちにも来て下さ~い。(^^)

2011年7月 1日 18:22 | kay

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
キムチ♪
夏ってなぜか☆
辛いのが食べたくなってきます♪
それに、より☆
美味しく感じます♪♫

天ぷら☆
美味しそうです~
本当にビールが
進みそうですね(笑)

2011年7月 1日 14:22 | gaoayn

TITLE: ありがとうございました^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても嬉しいコメントありがとうございました^^
奥様も見て下さったんですか!!

簡単にコクがあるフローズンヨーグルトになるので
もしよかったらお試しください^0^

2011年7月 1日 13:17 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+