豚挽肉の中華ラザニア風

_MG_9136.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

ついに九州南部が梅雨開けしました~。
今年はえらく早いですね~。
宮崎県では最高気温35℃近くまで上がってるらしくて、
今年の夏は猛暑になりそうな予感ですね~(-_-;)

皆さん、熱中症にかからないように
お気を付けくださいね~(^_^;)

さて、今日のまかないレシピは
先日テレビでたまたま見た料理を
アレンジして作った中華風??洋風??な
アイディア料理です。
最近の中では一番のヒット作ですね(^v^)


((豚挽肉の中華ラザニア風))

【材料】
・豚挽肉 200g
・りんご 1/2個
・おろしにんにく 小さじ1
・じゃが芋 2個
・白ネギ 5cm
・焼き肉のタレ(中辛) 大さじ4
・豆板醤 小さじ1/2
・ごま油 大さじ2~3
・餃子の皮 12枚

(ホワイトソース)
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 200cc
・バター 30g
・コンソメ顆粒スティック 1/2本
・塩コショウ 適宜

【作り方】
①じゃが芋は水洗いして皮をむき、5mmくらいに
 スライスします。
 水にサッとさらして、表面の澱粉を除き、水気をきります。
 熱したフライパンにごま油をしき、ソテーします。
DSC09127.jpg

②豚挽肉にすりおろしたりんごとにんにくを加えて、
 よく混ぜておきます。
DSC09122.jpg

③ホワイトソース・・・
 フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ混ぜ、
 牛乳を少しずつ加えながら弱火で練るようにに混ぜる。
 コンソメ顆粒、塩コショウで味を調える。
 ※だまにならないように注意。
DSC09123.jpg DSC09126.jpg

④別のフライパンを熱し油をしき、豆板醤、
 みじん切りした白ネギを炒め、②の豚挽肉を加え炒め、
 焼き肉のタレで味を調える。
DSC09128.jpg DSC09129.jpg 


⑤グラタン皿に①のソテーしたじゃが芋→ホワイトソース
 →④の豚挽肉→ギョウザの皮を重ね、さらにその上にもう1層
 じゃが芋→ホワイトソース→豚挽肉→とろけるチーズ
 →餃子の皮の順に重ねます。
 DSC09132.jpg

⑥一番上に重ねた餃子の皮の表面にごま油を薄くぬり、
 200℃に予熱したオープンで10~15分焼いたら
 完成(*^^)v
_MG_9133.jpg
中華の風味がしつつ、ホワイトソースとチーズで
ちょっとイタリアンっぽい。
食べた事のない味ですが、ケンカするわけでもなく
うまく融合された感じで美味しかったですよ(#^.^#)

表面の餃子の皮はパリパリ食感、中の皮はもちもち食感を
演出してgood!

アツアツなので、火傷に気をつけて食べてください(^v^)
 
明日は妹が沖縄から送ってくれた島ラッキョウとスパムで
何か作ろうと思っちょります。
ではまた明日~(^O^)/


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
パスタのレシピ さん、こんにちは~(^o^)/

そう言っていただけると、モチベーション上がっちゃいます
ありがとうございます(*^^)v

これからもがんばります。

2011年8月25日 00:12 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2011年8月24日 00:25 | パスタのレシピ

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

> 餃子の皮でピザ、カルツォーネ、ラザニアはよく作りますが、

よく作るんですね~、さすがです(^_^;)
私はテレビ見るまで、こんな発想なかったです。

2011年7月 2日 04:31 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
餃子の皮でピザ、カルツォーネ、ラザニアはよく作りますが、

焼肉のタレに豆板醤にホワイトソース
味の想像が全くつかないですぅ~(笑)

2011年7月 1日 12:11 | garako

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

でしょ?
いまいちかと思ってたら、
大正解でした(#^.^#)

2011年6月30日 23:27 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

リンゴすりおろしにつけておくと、
①酵素で肉がやわらかくなる!
②風味が良くなる!
③自然な甘みで砂糖を減らせる!
良い事づくめで~す(^v^)

2011年6月30日 23:25 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
餃子の皮でラザニア!
アイデアですね♪

2011年6月30日 23:05 | なおみん

TITLE: 『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?
SECRET: 0
PASS: 7061cf085d75cd65a74e25a45144f902
まかない課長様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/)


いつもブログで紹介されているまかない課長様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なまかない課長様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/
ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、まかない課長様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場

2011年6月30日 17:58 | おかずの星運営事務局

TITLE: こんにちは☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ラザニア☆
餃子☆の皮で作ってしまうんですね♪
凄いです!!
食感がまたちがった感じになって
美味しそうです♪

りんご✿につけておくと
いいんですか?
よく、焼き肉のたれに、
リンゴ✿入ってますよね♪
それと関係有りですか?

2011年6月30日 12:59 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+