夏野菜のトマトグラタン

_MG_9306.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日まで宮崎出張に行っておりました。
車で行ったのですが、まだ梅雨空のなごりか、
雨が降ったり止んだり・・・

でもそのおかげで、久しぶりに大きな虹を
見る事ができました。

DSC09311.jpg

今日のまかないレシピですが、また~と言われそうですが、
冷蔵庫にラタトゥイユがまだ残っていたので、
同じく余ってたポテトサラダと合わせて、
グラタンにしてみました。

過去記事で作った『ポテサラ焼きカレー』に似てますが、
こちらの方が女性にはウケると思いました。

こういうある程度保存がきく料理って、
色々と展開型を考えるのも楽しいんですよね~。


((夏野菜のトマトグラタン))

【材料】
・ポテトサラダ 120g
・ラタトゥイユ 100g
・とろけるスライスチーズ 1枚

【作り方】
ラタトゥイユの作り方はこちら
↓ ↓ ↓ 
ビールでラタトゥイユ

グラタン用耐熱容器にポテトサラダをしいて、
ラタトゥイユをのっけて、チーズをかぶせて、
電子レンジで温めて、トースターで焼き目をつけます。
DSC09302.jpg

DSC09303.jpg

DSC09304.jpg

まぁ、王道の組み合わせなので、まずいわけがないですね(*^_^*)

_MG_9305.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ですよね・・(^_^;)
バシルは庭に大量に出来てて、
使ってみました(^v^)

2011年7月11日 00:20 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

アイディアはgarakoさんにはとうてい及びませんよ(^_^;)
組み合わせを考えるのっておもしろいですよね~(^v^)

2011年7月11日 00:18 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
吉積たか子さん、こんにちは~(^O^)/

今回のポテトサラダは奥さんが
里帰りする前に作ってくれてたもので、
私が作ったわけではないです~。

近いうちにポテトサラダもUpしますね~(^v^)

2011年7月11日 00:16 | まかない課長

TITLE: Re: お礼
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
浪花太郎さん、こんにちは~(^O^)/

太郎さんのブログも拝見しましたが、
素晴らしいと思いますよ~。

がんばってくださいね~(^v^)

2011年7月11日 00:14 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

暑い日でもグラタンなんかを
食べたくなる日ってありますよね~。

残り物を残り物と思わせないのも、
料理人の腕しだいですよね(^v^)

2011年7月11日 00:12 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさに、まかない系!

で、ちゃんと、バジル?をのっけるところがさすがだと思うのです。

2011年7月10日 21:30 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵なアイデアと美味しさが詰まったグラタンですねっ♪

>まぁ、王道の組み合わせなので、まずいわけがないですね

たしかにっ!!!

2011年7月10日 17:15 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
材料のポテトサラダは市販のものを使っていらっしゃいますか?
それとも、課長さんの独特のポテトサラダ?
イギリスではスーパーに売っているポテトサラダは日本のものと比べると水っぽい感じでキャベツのサラダ;コールスローみたいなんで、多分此のお料理には向かない気がしますがご教示下さい。課長さんの定番のポテトサラダのメニューはありますか?

2011年7月10日 14:43 | 吉積たか子

TITLE: お礼
SECRET: 0
PASS: f21cbce5aabf96d8f2dfd5a9cd34ece3
相互リンク、ゴチです。
俺も、まかない課長さんのブログをモデルにしてこれから頑張りまっせ。
ラクトウイユ、おいしそうやねぇ。ちょっとミントの葉なんか載せて
憎いねぇ。こんな小技はまだ俺には無理やなぁ。
料理の敷布も写真もきれいやし。
まかない課長さんの料理の薀蓄、まだ、全部読めてないんで
時間を見つけては読んでいきたいと思ってます。
では、またね。

2011年7月10日 12:16 | 浪花太郎

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わあ♪
好きです②~✿
めっちゃ☆美味しそうです!!

夏☆暑いですが、
グラタンとかめっちゃ☆
食べます♪♬

残り物って思えません!!
その☆タッパー☆
いいですね!!
めっちゃ♪大量に作って
毎日たべたいです~☆

2011年7月10日 09:24 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+