ビールでラタトゥイユ

_MG_9297.jpg
人気ブログランキングへ



こんばんは~、まかない課長です(^O^)/

ここ3日間忙しくて、ブログ更新さぼっちゃいました。

昨日は本社の常務を囲む会がありまして、
飲めないお酒を飲んだせいで、
(といってもビール1杯ですが・・)
頭が痛い~。

お酒飲める人から見たら、
たったビール一杯でおかしいんじゃないかって
言われそうですが、飲めない人間から言わせると、
量は関係ないんです。

少しの量でもアルコールが体に入ってくると、
体の中で非常事態宣言が発令されて、
指の先まで真っ赤っかになっちゃうんです。

だから、恥ずかしくてあまり飲みたくないんですよね~。
でも最初の一杯くらい飲まないと
しらけさせちゃうしな~・・

ちなみに私ウィスキーボンボンでも酔っ払います(^_^;)

という事で、
話は変わって今日のまかないレシピですが、
夏野菜をたっぷり使ってトマトで煮込む健康料理、
ラタトゥイユです。

もともとはフランス南部プロヴァンス地方、
ニースの野菜煮込み料理で、 ナス、ピーマン、ズッキーニといった
夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、
トマトを加えてワインで煮て作る料理ですが、
今日はビールを使って煮込んでみました。

前述の通りお酒飲めないので、お中元なんかで
いただいたビールは料理でよく使うんです。

過去記事の
ビールできんぴらごぼう』や『ビールですきやき
も美味しいですよ~(^v^)


((ビールでラタトゥイユ))

【材料】
・トマト水煮缶 1缶(400g)
・ナス 1本
・ズッキーニ 1本
・かぼちゃ 1/8個
・パプリカ(赤) 1/2個
・ピーマン 1個
・タマネギ 小1個
・しいたけ 5個
・オリーブオイル 大さじ7
・にんにく 2かけ
・ビール 150ccくらい
・ハジル 1枚
・オレガノ 適宜
・昆布茶 適宜
・コンソメキューブ 1個
・塩
・ブラックペッパー
・鷹の爪 1本

DSC09230.jpg

【作り方】
youtube動画をご覧ください
↓ ↓ ↓ 


①野菜類は食べやすい大きさにカットしておきます。
今日は2cmくらいの角切りにしました。
椎茸は十字に4等分、にんにくはスライスしておきます。

DSC09231.jpg

②フライパンに多目にオリーブオイルをしき、
弱火でスライスしたにんにくを炒め、香りが出てきたら、
強火にして鷹の爪を加え、茄子とズッキーニを入れます。

DSC09232.jpg DSC09234.jpg

③茄子とズッキーニがオイルを吸って、若干きつね色に
焦げ目がついたら、玉ねぎ、かぼちゃを加えます。

DSC09234.jpg DSC09235.jpg

④玉ねぎが透明になってきたら、玉ねぎ、ピーマン類を加え、
ビールとトマト水煮缶を入れ、軽くつぶします。
DSC09300.jpg DSC09237.jpg

⑤火を中火にして、煮込んでいきます。
塩、コショウ、砂糖、昆布茶、コンソメキューブで
味を調え、水気が無くなってきたら、
完成(*^^)v

DSC09238.jpg

DSC09239.jpg

_MG_9298.jpg


※砂糖を入れるレシピはあまりないようですが、
個人的には若干入れた方が、締まると思います。

けっこうたくさん作って、残っちゃったので、
明日はオムライスを作って、かけちゃおうと思います。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、ボンジョルノ~(^O^)/

ミネストローネスープは発想がなかったです。
あと少し残ってるので、作ってみます。
ベースはなんでしたっけ??

2011年7月10日 08:12 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

奈良漬で酔う、お父さんの気持ち、
痛いほど良く分かります。
なおみんさんは強そうですね~^m^

2011年7月10日 08:10 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

野菜いっぱい食べとかないと、
夏バテ&熱中症になっちゃいますからね(^_^;)

たくさん食べれて保存もきくし、良いですよ(*^^)v

2011年7月10日 08:09 | まかない課長

TITLE: Re: なるほど!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

ルバーブ、試してみたいですが、
こちらでは手に入るんですかね~?
世の中いろんな食材がありますね~。

意の中の蛙です。
ゲロゲ~ロ(^v^)

2011年7月10日 08:06 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ボンジョルノ~♪
私もワインビネガーが多過ぎるとアルコール指数が急上昇になってダメなんです。^^;
昆布茶が入っているのでw(゚o゚)w オオー! 
どんな味になるんだろうこれは、ちょっと気になるのでやっぱり作ってみます。
ビールで作るラタトゥイユ夏野菜がいっぱい入って元気が出そうで良いですね。
オムライスにのせるのもグッドアイディアですね。
うちの場合は、ミネストローネスープに変身してました。

2011年7月 8日 13:54 | kay

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビールのほろにがさも加わって、深い味になりそうです。
私の父も奈良漬で酔う人なので、まかない課長さんの
状態、わかりますよ~。
私は社会人になってから少しずつ飲めるようになりました。

2011年7月 8日 08:16 | なおみん

TITLE: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです♪♫

ラタトゥイユ☆
ビールは良いですね♪
なんか、うちも
前からなんでもお酒☆
入れます(笑)

野菜✿がいっぱい食べれるので
嬉しいですね♪

2011年7月 8日 05:33 | gaoayn

TITLE: なるほど!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この発想はなかったです^^

私もお酒弱いので、ワインやビール、日本酒(贅沢!)も
頂いたら少し飲んで、後は料理に使ってしまうことが多いです。

>>
ルバーブはジャムにするのが一般的?のような気がします^^
(他の方のブログを見ててもジャムにしてる方ばかりなので)

見た目は「フキ」のようなのに、甘酸っぱくフルーティで
面白かったです^^

砂糖漬けにして焼き菓子に使ったり、アイスクリームに
混ぜたりしているレシピも見かけました^0^

お菓子に使うのが一般的なのかな。。。
私も詳しくないので、ちゃんと説明できなくてすいません。

2011年7月 8日 01:28 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+