ゴーヤとハムのジェノベーゼ

_MG_9338.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

蒸し暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですか~。

実は、私昇格するんです。
といっても試験があって、それにパスしないと
ダメらしいんですが、

明後日、その昇格試験があって、
急に東京本社に呼び出されて、
社長の面接があるんです。

それで、その申請書類に自分の長所と短所を
書かないといけないんですが、
自分の長所短所って皆さん分かります??

難しいですよね~。
DSC09341.jpg

社長の面接ってのも何聞かれるか分からなくて、
不安要素がいっぱいです。
私、本番に弱いんですよね~(;一_一)
どうなる事やら。

応援してくださいね(^v^;)

といっても私、出世にはあまり興味ないんですけどね・・


話は変わって、今日のまかないレシピですが、
半年前、美味しいジェノベーゼが食べたい!と思い、
購入した、バジルの苗。

それが元気に成長しまして、
今日やっと念願の収穫~(^v^)

DSC09316.jpg

DSC09319.jpg

たくさん採れたので
とりあえず、ジェノバソースを作ることにしました。



((ジェノバソース))

【材料】
・バジルの葉 30g(40~50枚)
・松の実 20~30g(市販されてます)
・にんにく 10g
・EXオリーブオイル 100cc
・パルザンチーズ 15g
・塩 適宜

【作り方】
①まず、バジルの葉を固く絞った布巾で
 丁寧に拭いて、汚れを取ります。
※バシルの葉は水を吸収しやすく、痛む原因になるし、
 香りも弱くなっちゃうので、水につけない事。
DSC09318.jpg

②フライパンで、松の実を弱火でゆっくりと、
 表面が薄く色づくまで煎ります。
松の実は焦げやすいので、ときどきかき混ぜながらやること。
※この作業も水分をとばして痛むのを防ぐのと
 香ばしい風味をつけるためです。
DSC09320.jpg

③フードプロセッサー又はミキサーで
 全ての材料を入れ、ペースト状になるまで撹拌します。
 
DSC09325.jpg

※にんにくは芯の部分にエグみや苦みがあるので
 取り除いておいたほうがベター。
DSC09322.jpg

DSC09327.jpg

塩で味を調えて完成(*^^)v

DSC09329.jpg

タッパーなどに移して、保存します。
冷凍保存も可能なので、小分けしておくと便利ですね~。

ここからがお楽しみのジェノベーゼです\(◎o◎)/!

今日はこちらも庭で収穫した、ゴーヤーとミニトマト。
で自給自足パスタにしてみました。
ゴーヤーの苦みもプラスされて、絶品大人の味でしたよ(^v^)



((ゴーヤとハムのジェノベーゼ))

【材料】
・ジェノバソース 大さじ2
・スパゲティ 1束
・ゴーヤー 1/4本
・ハム 50g
・ミニトマト 2個
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本 
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、ブラックペッパー 適宜
・昆布茶 少々
・バター10g

DSC09334.jpg

【作り方】
①ゴーヤーは種をとって2mmスライス、ハムは
 食べやすい大きさにカット。
DSC09336.jpg

②フライパンにオリーブオイルをしき、
 スライスしたにんにく、種をぬいた鷹の爪を
 弱火で焦がさないように炒め、香りをだし、
 ハム、ゴーヤーも炒め、火が通ったら
 ミニトマトを加えます。
 
DSC09337.jpg

③炒めている間にスパゲティをボイルしてザルに
 あけます。
 茹で方はこちらをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
厚切りハムとほうれん草のトマトパスタ
DSC09335.jpg


④ ②のフライパンに③の茹で汁をお玉半分くらい入れ、
 ジェノバソース、バターを入れます。


⑤茹で上げたスパゲティーも入れ、
 塩、ブラックペッパー、昆布茶で味を調え
 完成(*^^)v
_MG_9339.jpg

はっきり言って絶品でした(^v^)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/

そういえばイタリアンのアレンジ本に
シソの葉のジェノベーゼ風ってやつが
掲載されてましたね~(*^^)v

2011年7月13日 02:58 | まかない課長

TITLE: Re: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

めずらしくコメがなかったので、
熱中症で倒れてないか、心配しちゃいましたよ~(^_^;)

>>気軽に、素直な課長✿が
いいと思います♪♬

この言葉で気が楽になりましたよ(^v^)
ありがとうございます。

>>フードプロセッサーの良いやつ☆
買ったんですー(笑)しかも~

あはは、私もヤマダでよく買い物します。
一日いても飽きないくらい家電好きです(^v^)

2011年7月13日 02:57 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

おぉ~、ゴーヤもバジルも栽培されてるんですね~。
ぜひ作ってみてください。
美味しいですよ~。

私もジップロックに入れて冷凍しちゃいました(^v^)

2011年7月13日 02:52 | まかない課長

TITLE: Re: 絶品ジェノベーゼ^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

ありがとうございます。
試験なんとか無事終わりました。
受かるかどうかは運にまかせます。

やっぱりなんでも収穫したては
美味しいですよ~。

2011年7月13日 02:50 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ジェノベーゼ、いいですねえ~
バジルじゃありませんが、今、大葉がたくさん出来てるんです。大葉で、なんちゃってジェノベーゼもどきを作っちゃおうかなあ。良いヒントを頂きました。

2011年7月12日 21:05 | 筋肉料理人

TITLE: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日♪久しぶりにお昼☆は
学校に行ってたので1番にコメ☆できなくて
ちょっと☆ショックです~

昇進♪おめでとうございます!!
っていったらプレッシャーになりますよね?
面接☆大丈夫ですよ♪♬
なんとかなりますって~♪だって、
☆パパ☆ですもんね♪♬
気軽に、素直な課長✿が
いいと思います♪♬

ジェノベーゼ☆きたっ!!
私☆ジェノベーゼ☆食べたいがために
フードプロセッサーの良いやつ☆
買ったんですー(笑)しかもヤマダ電機のたまってたポイントで(笑✌
ゴーヤー☆めっちゃ好きで、
たぶん☆沖縄人の人より
ゴーヤー☆ラブですよ!!(笑✿

2011年7月11日 20:48 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~
ゴーヤとジェノベーゼね~~  いいかも・・・
ゴーヤもバジルも栽培してます。
ジェノベーゼ?ジェノバソース?バジルソース?
私は小さなジプロックに入れてペッタンコにして冷凍しています。
一年持ちますよ~~~

2011年7月11日 17:27 | manngo

TITLE: 絶品ジェノベーゼ^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わあ~食べたーいっ!!
ジェノバソースお取り寄せしたいです(笑)

自分で育てた材料だから、よりいっそう
美味しく感じるでしょうね^0^
自給自足、憧れます。

それと、試験頑張って下さい。
長所と短所、難しいですよね。

私も就職活動の時、友達に「私の長所と短所って何?」
とメールを送って聞いてました^^;

2011年7月11日 17:26 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+