博多蕾菜(つぼみな)の茹でサラダ☆明太ソースかけ

IMG_0447.JPG

人気ブログランキングへ



こんにちは!
今日は全国的に暖かい陽気だったようですね~。
こちら福岡県でも春一番が吹いて、もうすぐ桜の開花も始まりそう。
この季節はなんだかウキウキしてきますよね。
今日はそんな博多の春を告げる食材、『蕾菜』を使ったレシピのご紹介です。 
全国的にはあまり認知されていないようですが、この時期福岡県内のスーパーでは普通に並んでるんですよ。

images.jpg

初めて知ったという方のために『蕾菜』について少し解説。
大型からし菜の一種でコリコリとした食感に程よい甘みと辛み、火が通り易いわりに食感は残るのでいろいろな調理法で使えます。
栄養面では血圧の効果作用や精神の安定に効果があると言われている、γ―アミノ酪酸(GABA)が豊富に含まれています。
一株から1~3パックしか採れない希少な野菜ですので若干値段が高いのがたまに傷ですが、2~3月の間しか出回らないので春の行事としてこの時期ぜひ食べておきたい野菜の一つです。

油と相性が良いので炒め物にむきますが、今日は素材の味を活かすシンプルな調理法にしてみました。
福岡にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね(*^_^*)


((博多蕾菜の茹でサラダ☆明太ソースかけ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・蕾菜        3個
・大根        50g
・人参        20g
・アボカド      1/2個
・ミニトマト      3個
・菜の花       6本
・オリーブオイル  大さじ1~2
・レモン汁      少々
・明太子       20g
・マヨネーズ     15g

DSC00356.JPG

【作り方】

①蕾菜は水で洗って縦に4等分。アボカド、大根、人参は2cmくらいの角切りにします。

②ミニトマトは沸騰したお湯にサッとくぐらせ冷水に落とし、皮をむきます。

③アボカドとミニトマトをボールに入れ、オリーブオイルとレモン汁でからめ、冷蔵庫に入れておきます。

DSC00359.JPG

④大根、人参、蕾菜、菜の花をそれぞれボイルして冷水にとり、ペーパーなどで水気をよく拭き取って③と一緒に混ぜておきます。

DSC00358.JPG DSC00360.JPG

⑤明太子は包丁で切れ目を入れ、皮をとってバラ子にしてマヨネーズと混ぜておきます。

DSC00368.JPG

⑥器にきれいに盛り付け、明太ソースを添えて完成です。

IMG_0445.JPG


うちの娘、また風邪ひいたみたいで39℃近い熱が出てます。
子供ってのはホントよく熱が出ますね~・・(^_^;)

IMG_0944.JPG



人気ブログランキングへ

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさんこんにちは!
この野菜、ご存知でしたか?
なかなか美味しい春野菜ですよ。
いつもコメントありがとうごさいます(^_^)v

2013年3月 2日 15:32 | まかない課長

yuchan、こんにちは!
最初は子供の熱が出たら、どうしていいか判らず
アタフタしていましたが最近はホント慣れてきました。
でも油断は禁物ですよね~。
子育ては大変ですね(^_^;)
いつもコメントありがとうございます(^_^)v

2013年3月 2日 15:31 | まかない課長

蕾菜、北海道では見たことが無いですね。
北海道で有るのは、ウドの芽、たら(タランボ)の芽くらいでしょうか??
春の香りが画像からも漂ってきそうな、鮮やかな緑ですね。
先日台湾で見てきた、翡翠の白菜のようです


だんだん、子供の熱に慣れてきたでしょ(*^^)v

2013年3月 2日 09:40 | yuchan

まかない課長さん
博多蕾菜(つぼみな)の茹でサラダ☆明太ソースかけ
おいしそうです

アボガドも入っていて 素晴らしい料理ですね
有難うございます

2013年3月 2日 09:08 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+