鰆の信州蒸し

IMG_0450.JPG

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日は3月3日、桃の節句ですね。うちでも娘が元気に育つよう願ってひな人形を飾っております。
元気にお祝いといきたい所なのですが、実はうちの娘、先日から39℃近い高熱が続いてて寝込んでるんです。
検査してもらったのですが、インフルエンザではないとの事。
普通の風邪にしては何かおかしい・・と思ってたら、今日になって熱がひいて体に発疹が・・
あれ?これは突発性発疹では・・
数か月前同じような症状で『突発性発疹』と診断されたのですが、一度しかかからないはずでは?
調べてみたら稀に二回かかる子もいるんだそうです・・

ヒヤヒヤしましたが、とりあえず原因が解って熱もひいたので、一安心です(^_^;)
ずっと食欲が無かったのですが、今日はうちの嫁さんが苦慮の末、作った『アンパンマン弁当』が功を奏してパクついてくれました。良かった良かった(*^_^*)

さて、前置きが長くなりましたが今日のレシピにいってみましょう。
先日、うちの父が長野に旅行した際にお土産で買ってきてくれた生そばを使って『信州蒸し』を作ってみました。
信州蒸しは白身の魚とそばを一緒に蒸した料理なのですが、今日は菜の花や魚に春と書くを使って季節感も演出してみました。
とっても美味しかったですよ(*^_^*)

DSC00399.JPG


((鰆の信州蒸し))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3人分

・鰆の切り身     3切れ
・生そば        150g
・菜の花        1/2束
・酒           大さじ2~3
・塩           適量
・昆布          3枚

・・・・・ 出し汁 ・・・・・・
・かつお出し    240cc
・しょう油      40cc
・みりん       40cc
・水溶き片栗粉   適量
・生姜汁       少々

【作り方】

①鰆は骨を抜いて包丁で観音開きにします。写真のように身側の真ん中から両サイドに開きます

DSC00361.JPG

DSC00362.JPG

②鰆の両面に薄く塩をふって15分ほど放置すると水分と一緒に臭みが出てきますので、洗い流すようにお酒をまぶしてペーパーで拭き取ります。

DSC00363.JPG

③そばは固めに茹でて、ザルにあけよく洗ってぬめりをとっておきます。

DSC00364.JPG

④バットに昆布を並べそばを束ねるように重ねていきます。

DSC00365.JPG

⑤鰆をそばに巻きつけるように重ね蒸し器で10分程度蒸します。

DSC00366.JPG

DSC00369.JPG

⑥出し汁を合わせて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。

DSC00371.JPG

⑦鰆に火が入ったら、合わせた出しをかけて、茹でた菜の花を添えて完成です。

IMG_0451.JPG


うちの嫁さん作【アンパマン弁当
食欲が無い時でもこれにすると食べてくれるのだとか・・(*^_^*)

DSC00375.JPG

目が腫れてるでしょ? 体中湿疹だらけです(^_^;)

DSC00382.JPG

だいぶ元気になってきたので明日は保育園いけるかな(*^_^*)

DSC00373.JPG

DSC00524.JPG

 

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

manngoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
カンナの写真、こんなにネットに載せて、
大きくなった時に怒られないか心配になってる
今日この頃です(^_^;)
いつも感謝です!

2013年3月 5日 02:36 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます!
コメントいただける事が励みになっております(^_^)v

2013年3月 5日 02:34 | まかない課長

まかない課長さん
鰆の信州蒸し

おしゃれです
おいしそう
食べてみたいです
丁寧なレシピ
有難うございます

2013年3月 4日 15:27 | ryuji_s1

おはようござます。

カンナちゃん 益々表情が豊かになり 可愛いですね~~
子供はよく原因不明の熱を出しますね。
ひな祭りには元気になってよかった。

アンパンマン弁当 素晴らしい!!

鰆の信州蒸し ドツボです。
美味しそう。

2013年3月 4日 07:12 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+