鱧とゴーヤ夏食材のかき揚げ☆空き缶を使った簡単調理法の提案

IMG_2258.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日のレシピは夏食材を使ったかき揚げのご紹介です。
家庭でかき揚げを作ろうと思うと、鍋も小さいし油もそんなにたくさん使えない・・
なかなか難しいものです。
そこでご提案。空き缶の上下のフタを外して作った筒を使って揚げると簡単なんです。
コツは少しずつ揚げる事。
筒の中にあまりたくさん入れるとガチッと固くなっちゃうので、パラパラっと具材を散らすように入れるとサクッフワッなかき揚げが出来ます。
ぜひお試しあれ(*^_^*)


((鱧とゴーヤ夏食材のかき揚げ☆空き缶を使った簡単調理法の提案))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・4人分

・鱧      1尾分
・ゴーヤ   1/4本
・とうもろこし 1/2本
・玉ねぎ   1/2個
・ピーマン  1個
・おくら     2本
・かぼちゃ   70g
・人参     1/5本
・小麦粉    適量
・天ぷら衣   適量
※市販の天ぷら粉に水を溶いたもの

・空き缶 8cm×11cmくらいのもの

DSC02168.JPG

【作り方】

☆YOU TUBE動画☆

https://www.youtube.com/watch?v=tsHL9VTE5lQ

①缶詰の空き缶の上下のフタを外して、ギザギサ部分は危ないのでペンチなどでギュッと潰しておきます。

DSC02165.JPG

DSC02167.JPG

②ゴーヤは半分に割って種を取り除きスライス、玉ねぎもスライス。
オクラは輪切り、かぼちゃ、ピーマン、人参は食べやすい大きさに棒切り。
とうもろこし(ボイル)は包丁で身の部分をかつらむきします。
鱧(骨切りしたもの)は5mmくらいにカットしておきます。

DSC02172.JPG

③野菜類と鱧を分けて小麦粉をまぶしておきます。
薄めの天ぷら衣を作っておき、揚げる時に別のボールに材料を適量合わせて揚げる方が良いです。
天ぷら衣の作り方はこちら

☆天ぷらのコツ☆
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/03/post-48.html

DSC02174.JPG

④さて、いよいよ揚げていきます。
180℃に熱した油に空き缶をセットして、天ぷら衣と合わせた具材を少しずつ、パラパラっと落としていきます。
10秒数えたらペンチで空き缶を挟み、箸で内側をつつくようにかき揚げを外して油に離します。

DSC02177.JPG

DSC02178.JPG

⑤きつね色になったら揚げ缶によく油をきって上げていきます。
器に盛り付けたら完成。
天つゆでも良いし、カレーパウダーに塩を混ぜたカレー塩でも美味しくいただけます。

IMG_2263.JPG


今日は久しぶりにお休みいただいて、友人宅でバーベキューご馳走になってきました。
娘も年上のお姉ちゃん達にシャボン玉や花火など人生初体験の遊びを教えてもらってご満悦な様子。
暑かったけど外で過ごす休日もは良いものです。持つべきものは友ですね~(*^_^*)

1DSC02189.jpg


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+