なんちゃって☆ねぎとろ丼

IMG_3623.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日のまかない料理はマグロのねぎとろ丼~。
脂の少ない淡白なキハダマグロもひと工夫で美味しくなるんです。
その秘密は『マヨネーズ』。
板前の世界でまかない料理はお客様に出せない切れっぱしの部分やスジの多い部分。
若い時、よくこうして余った刺身にマヨネーズを加えて包丁でたたいたものをご飯にぶっかけて食べたものです。


((なんちゃって☆ねぎとろ丼))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・1人分

・マグロの刺身    80g
・マヨネーズ      大さじ1/2程度
・刻んだ葱       適量
・刻んだ海苔      適量
・ご飯          一杯
・わさびしょう油    

【作り方】

①まぐろの刺身を細かく叩きます。

IMG_3608.JPG

IMG_3609.JPG  

そこにマヨネーズと刻んだ葱を加えてさらにたたきます。

IMG_3611.JPG

IMG_3614.JPG

ご飯の上に乗っけて海苔をふって完成。
わさびしょう油でいただきましょう。
忙しい時にはこんな感じで掻き込むのが一番ですね。

IMG_3624.JPG


うちに2歳と6カ月になる娘がいるのですが・・
最近、なかなか寝てくれません。
そこでいつも寝かしつける時に絵本を読んだり、アンパンマンのビデオ見せたりしてなんとか寝かしつけてます。
ある時、私達夫婦の結婚式のDVDを見せたところ気にいったようで、最近はよく『結婚式のDVD見る~』と言うようになりました。
普段は挙式の鐘が鳴るところや入場のシーンで眠るのですが、昨日は最後の母への手紙の所まで見てたんです。
すると映像の中でうちの嫁さんが泣いてるシーンを見てヒクッヒクッと一緒になって泣いてるんです。
え~???
言葉はまだ覚えたてなので内容を理解しているとは思えないのですが、
ママが泣いてるのを見て悲しくなったのか感動したのか・・
子供の感受性って面白いな~と思ったお話でした。


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Mochaさん、こんにちは!
マヨネーズ、そんなに高いんですね・・
そこはMochaさん得意の手造りでいきましょうよ。
卵黄と酢をよく混ぜ合わせ、油を少しずつ加えながら泡だて器でカシャカシャと混ぜていき、ペースト状になったら塩コショウを加えてさらに混ぜればQPさんのものより上質なマヨネーズソースの完成です。
マスタードや海苔の佃煮、柚子ゴショウなどいろいろ混ぜてみても美味しいですよ(^_^)v

2014年1月30日 00:54 | まかない課長

先日の『いきなり団子』はあんこ好きの私にはたまらないレシピでした。来週お友達と会うので作って手土産にしたいと思ってます。
今日のレシピで目を引いたのがQPマヨネーズです。
こちらでは1本5ドル前後するんです。今となっては高級品なのですがアメリカの物とは味が全然違うので”ここぞ”という時だけに使ってます。マグロの刺身も日系のスーパーで入手可能です。

2014年1月29日 21:35 | Mocha

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+