イトヨリ鯛のスパイス焼き ジャポネソース

_MG_8861.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は朝から一日雨でしたが、
せっかくの休み、どこか行かねば!
という事で下関で飲食店をやってる友人の店に
食事に行ってきました。

DSC07185.jpg

和食中心のリーズナブルで美味しい料理出す店です。
下関から角島、川棚に向かう途中の安岡周辺にあります。
近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてくださいねm(__)m

さて、今日のまかないレシピですが、
イトヨリ鯛をスパイシーに焼きあげて、
特製ジャポネソースをかけた料理です。

最近この調理法に病みつきです(*^^)v


 

((イトヨリ鯛のスパイス焼き ジャポネソース))

【材料】 3人分
・イトヨリ鯛 1尾
・オリーブオイル 大さじ5
・にんにく 2片
・小麦粉 適宜
・塩コショウ
・GABAN香草焼きスパイス 適宜
・大根 10cmくらい(おろし用)
・大葉 2枚(千切り)

〈簡単ジャポネソース〉冷蔵常備ソース
・玉ねぎ(大) 半分 
・濃い口しょうゆ 150cc
・にんにく小 3粒
・砂糖 120g
・EXバージンオイル 150cc
・ポン酢 150cc
※上記を合わせてミキサーにかける。

DSC08865.jpg


【作り方】
①イトヨリ鯛は3枚におろし、小骨を抜いて
適当な大きさに切ります。

※おろし方はTouTube動画をご覧ください。

DSC08877.jpg

②塩、コショウ、GABAN香草焼きスパイスを
ふって、小麦粉をまぶします。
DSC08878.jpg

DSC08881.jpg

③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、
スライスしたニンニクを入れます。
DSC08883.jpg


④香りが出てきたら、②のイトヨリ鯛を弱火で
じっくり両面焼きます。
※にんにくは焦げないように注意。
DSC08884.jpg

DSC08885.jpg


⑤器に魚を盛り付け、大根おろし、大葉の千切り、
ジャポネソースを添えて完成(*^^)v
_MG_8858.jpg

※ポイントはにんにく、イトヨリ鯛とも
焦がさないように且つ表面はカリッとなるように!

明日は海老とアボカドのグレープフルーツサラダを紹介します。
では、また明日~(^O^)/


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

仕事で朝から晩までこんな事ばっかやってたら、
誰でも上手にんりますよ(^_^;)

それより、なおみんさんのアイディア料理の方が
スゴイです(*^_^*)

2011年6月14日 00:33 | まかない課長

TITLE: Re: うまそう~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ebichan さん、こんにちは~(^O^)/

このスパイスとっても便利ですよ~、
見かけたらぜひ使ってみてください(*^_^*)

2011年6月14日 00:32 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです。
とても新鮮で美味しかったですよ。

良い魚を食べることができて、感謝です。

2011年6月14日 00:29 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

関東ではあまり上がらないんですかね~(^_^;)

ところで関西出身なんですね。
関西の方が九州に味つけは近いかもです。

2011年6月14日 00:26 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

おっしゃる通り、鯛みたいにたんぱくな魚には
スパイスがよく合いますね(*^^)v

2011年6月14日 00:24 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いとより+ガーリック、おいしそうです。
ソースの上のシソの細いこと。
さすがプロの技です。

2011年6月13日 21:11 | なおみん

TITLE: うまそう~
SECRET: 0
PASS: 79e6cc1697bf12da39d2715e598cabca
まかない課長様

レシピブログから来ました。

めちゃめちゃうまそうです!
GABAN香草焼きスパイスって便利なものがあるんですね~
興味あります(^o^)y

またお邪魔させていただきます。

2011年6月13日 20:09 | ebichan

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も魚介類はオリーブオイルとにんにくとポン酢を合わせる機会が多いのですが、

このイトヨリ鯛はまた、新鮮で美味しそうですね~♪

2011年6月13日 16:21 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

今気付きました。
いとよりって関東では少ないです。
あまり見ません。
私は関西出身なので昔から
いとよりの煮付けも塩焼きもよく食べていました。
真剣にいとよりを探します。

2011年6月13日 14:55 | manngo

TITLE: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ジャポネソース☆
は良いですね~♪
>゜))彡と合いそうです♪♬

鯛は淡白な味なので
スパイスがいい感じで合いますよね♪

2011年6月13日 07:30 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+