海鮮納豆丼

kaisendon1.jpg

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/
九州地方もずいぶん寒くなってきて、家の隣の銀杏並木から
枯れ葉が落ちて、雨どいに積もっています。
いよいよ冬到来ですね~(~_~;)

私は寒いの嫌いじゃないんですが、うちの奥様は大の苦手。
その遺伝子を継いだのか、3ヶ月になる娘も外に出すと、これでもかというくらいの
しかめっ面をします。
さすが夏産まれ、この分だと真冬になったら親子で冬眠しかないです(^_^;)

さて、今日のレシピですが、いつもお世話になっている魚屋の大将に
新鮮なお刺身用の切り身をいただいたので、そのまま刺身で食べようとも
思ったんですが、それじゃおもしろくないので、納豆と薬味を和えて
丼にしてみました。

この丼、私が調理長時代にお店のアルバイトの子達によく作っていたのですが、
納豆嫌いの子もこの丼で納豆大好きになったという逸品です。
ぜひ作ってみてくださいね(^-^*)/


((海鮮納豆丼))

【材料】 3人分

・ヒラマサ切り身 150gくらい
・鯛の切り身 80gくらい
・イカの切り身 50gくらい
・タコの切り身 80gくらい
・納豆     2p 
・ご飯 適量
・卵黄 3個
・大葉 6枚
・万能ねぎ 適宜
IMG_0069.JPG

(タレ)
・たまり醤油 50cc
・みりん 50cc
・濃い口醤油 10cc
・練り和辛子 5g程度
・すりごま 適宜

【作り方】

①ヒラマサは皮をすいて食べやすい大きさに切ります。
IMG_0073.JPGIMG_0074.JPG
IMG_0076.JPGIMG_0077.JPG


②鯛は霜降りにして氷水に落とし、水気を切ります。
皮に切れ目を入れて、食べやすい大きさに切ります。
IMG_0078.JPGIMG_0080.JPG
IMG_0083.JPGIMG_0084.JPG


③イカは薄皮を取り除きます。
タコ、イカとも食べやすい大きさに切りそろえます。
IMG_0085.JPGIMG_0086.JPG
IMG_0087.JPG

④ねぎ、大葉、などの薬味を刻んで納豆と刺身を合わせ
混ぜます。
IMG_0089.JPGIMG_0091.JPG
IMG_0092.JPG

⑤たまり醤油とみりんの1対1にすりごまと和辛子を混ぜ込んで
タレを作っておきます。

⑥ ④で作った海鮮納豆を熱々のご飯にぶっかけて、
大葉をしき、卵黄をのせたら完成です。
お好みで⑤のタレをかけて召し上がってください。

kaisendon2.jpg

納豆嫌いなうちの親父もペロリと食べてくれました(*^_^*)
単純な料理ですが、かなりウマイですよ。
ぜひお試しあれ。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

発見しましたよ
ブ・ロ・グ。
チョコチョコお邪魔しますね~。
先生への愛情感じました(*^_^*)

2011年11月26日 02:01 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/

御無沙汰していました。
納豆苦手なんですね~。
他のネバネバは良いけど、納豆だけは・・
って人多いですよね~。

2011年11月26日 01:59 | まかない課長

こんばんは☆彡
わ~♪♬
今☆お魚♪
めっちゃ☆食べたいんですよね~♪♬(笑)
海鮮丼☆
とっても美味しそうです!(^^)!
納豆☆がすっごく良いですね♪
食感もおいしいですよね♪
卵も月見で美味しそうです!(^^)!
タレ☆付きで
まかないにもとても良いですね♪
お父さんの釣ってきた>゜))彡の刺身を
夜食にとっておいて、ちゃちゃーと作って
楽しむのもとっても良いですよね✿
楽しみがまたできました♪♬(笑)
最近✿芋焼酎が美味しく感じます♪

2011年11月25日 18:26 | gaoayn

おはようございます。

美味しそうと思いますよ~~
でも私、納豆が苦手です。
とろろ芋ならOKです。

2011年11月25日 07:30 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+