がめ煮

chikuzenni.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

最近、娘がよく笑うようになってその笑顔を見るだけで幸せいっぱいです。
子供が出来るまでは特に子供が好きというわけではなかったのですが、
実際自分の子供は特別ですね(^^ゞ
早くしゃべるようにならないかな~。

さて、今日のレシピなんですが、ブログタイトルに九州って入れたからには
九州に関連した料理の記事を書いていこう!
と、言うことで今日は福岡の郷土料理、がめ煮の紹介です。
それぞれの家庭でいろんな味があると思いますが、 
ウチは田舎風に甘辛く焚くタイプです。
おばあちゃんに教わった味付けです。


((がめ煮))

【材料】  4人前

・鶏のもも肉  1枚
・レンコン  1個
・ごぼう  1/2本
・人参(小)  1本
・こんにゃく 1枚
・里芋  5個
・乾燥しいたけ 4枚
・きぬさや 5~6枚

(味付け)
・ごま油
・椎茸のもどし汁 300cc
・酒  50cc
・砂糖 50g
・みりん 大さじ2
・濃い口しょうゆ 100cc
DSC01701.JPG

【作り方】

①乾燥椎茸は水に1時間程度つけて、もどしておく。
 ※もどし汁は後から使うので捨てないように!

②鶏肉は一口サイズに切っておく。
ゴボウはタワシで表面の泥をこすり落とし、乱切り。
※皮に旨みがあるので、こすり過ぎないように!
※余ったら、ジップロックに水と一緒に入れて
冷蔵庫で保存したほうが良い。
DSC01702.JPGDSC01704.JPG


③他の材料も全て、皮をむき一口サイズの乱切りに。
※こんにゃくは包丁で切るより、スプーン等でちぎるほうが良い。
表面積が増えて、味がのりやすくなるからです。
DSC01705.JPG

④鍋を熱して、ごま油をしき、まずは鶏肉を炒めます。
DSC01708.JPGDSC01710.JPG

⑤野菜類も鍋に入れ、油が全体にいきわたるように軽く炒めます。

⑥酒、砂糖、椎茸のもどし汁の順に入れ、 一煮立ちさせ、
みりん、しょうゆを加えます。
※筑前煮は弱火でじっくり焚くというよりは、きんぴらのように
ふきこぼれない程度の強火で汁を煮つめて、
食感を残したほうが美味いと思います。
なので、今回はフライパンで煮つめてみました。

DSC01712.JPG

⑦色だしした絹さやをきざんで散らし、器に盛りつけて完成です(^o^)/

chikuzenni2.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

筋肉料理人さん、こんにちは~(^o^)/

筑前煮の残り汁丼、さすが通ですね!
私も共感です。

娘は首もすわって風呂にも入れやすくなりました。
今度つれていきます(*^_^*)

2011年11月27日 02:06 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

筑前煮は子供のころから親しんでいる料理で
おばあちゃんの味です。
意外とメインのおかずにもなりますよね(*^_^*)

2011年11月27日 02:04 | まかない課長

こんにちは~
筑前煮、いいですね~
実家では大鍋にいっぱいつくり、煮返し、煮返し食べてました。最後の方は里芋がとけてきて、汁をご飯にかけてまで食べてました。

娘さん、首はすわりましたか?
これから、どんどん、可愛くなっていきますよ~

2011年11月26日 21:54 | 筋肉料理人

おはようございます☀
うん!!
やっぱり筑前煮♪♬って
すっごく美味しいですよね♪♬
味付けがすごく良いですね♪
とても美味しそうです(^^♪
それに☆具材もとても美味しそうですね♪
ホクホク♪ですね~♪
サヤの鮮やかな色がとても良いですね♪
美味しそうです(^^♪

2011年11月26日 07:06 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+