鶏天

toriten2

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日、うちのお店に中学校の同級生が4人で来てくれて、
ミニ同窓会になりました。
もう20年も前になるのに、いろんな話をしているうちに、 
中学生に戻ったような気分になって、すごく懐かしくて、楽しい時間を過ごせました。
思い出を共有できる人がいるのってなんか良いですね~。


さて、今日のレシピは大分県の郷土料理です。
まぁ、タイトルどおり鶏の天ぷらなんですが、
特徴はカボスの名産地だけあって
辛子ポン酢でいただくのが大分流。
今回は胸肉で作りましたがもも肉でも美味しいですよ(*^_^*)


((鶏天)) 


【材料】 3人分

・鶏の胸肉 大1枚
・薄口醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・おろし生姜 5g程度
・きぬさや お好みで・・・
・ポン酢 適宜
・和辛子 適宜
・天ぷら粉 適宜

【作り方】

①鶏胸肉は皮をはいで、2cm幅くらいの棒状に切ります。
DSC01706.JPGDSC01707.JPG

②薄口醤油と料理酒、おろし生姜で下味をつけ、
15分~30分おきます。
DSC01715.JPG


③打ち粉して天衣で揚げていきます。
DSC01717.JPG
※天ぷらの揚げ方は『天ぷらのコツ』をご覧ください。

④辛子ポン酢とカボスを添えて完成です。
toriten
安上がりだし、ご飯のおかずにもお酒のつみにもなりますよ(*^_^*)

明日は香椎のお店にヘルプ出勤のため更新お休みです(^_^;)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Omamamaさん、こんにちは~(^o^)/

とんでもございません。
いつもいろんな先輩ブロガーさんを参考に
四苦八苦しながら更新しています。
リニューアルしてからは九州の料理に
力入れていこうと思っています(*^_^*)

2011年11月28日 04:36 | まかない課長

なおみんさん、こんにちは~(^o^)/
大分にいらっしゃった事あるんですね。
あと、他に名産と言えば椎茸くらいかな。
確かにありそうで無かったですよね(^_^;)

2011年11月28日 04:33 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/
大分の居酒屋さんにいったら必ずおいてある逸品です。
かぼすたっぷりで、さっぱりいただけますよ(*^_^*)

2011年11月28日 04:31 | まかない課長

お久しぶりです~

相変わらず美味しそうなお料理とお写真に目が釘付けです!

鶏天!!ワタシも先日なんちゃってですが、作ってみました。唐揚げと違ってあっさりしていて美味しかったですが、やっぱりまかない課長さんの作るものは丁寧だから同じものとは思えない仕上がりですね。かぼす、あったら良かったなぁ・・・。

↓前の記事もさかのぼって読ませて頂きましたが、海鮮納豆丼がめちゃくちゃ美味しそうで♪ 納豆は好きですが、混ぜたことなかったです。今度やってみま~す!

2011年11月27日 15:10 | Omamama

大分に行ってハマりました。
ありそうでなかった鶏の天ぷら。
好きです♪

2011年11月27日 09:30 | なおみん

おはようございます☀
わー!!
コレが鶏天♪♬なんですかあ✿
聞いたことはあったのですが、
見たこともなかったので
とっても嬉しいです✿
すごく美味しそうですね♪♬
鶏♪食感も味もおいしいですよね♪

2011年11月27日 07:19 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+