沖縄名物☆ポーク玉子のおにぎり

_MG_2956.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は昼過ぎから鹿児島に出張です。
ランチメニューが古くなったので写真撮りしてポップの作成です。
最近、CS5というソフトを導入しまして、
チラシ作りがかなりレベルアップしました。
パソコンソフトって便利ですけど、使いこなすのに
相当勉強しないといけないので料理しか
やってこなかった私には大変です。
 

さて、今日のレシピですが、沖縄の名物料理『ポーク卵』の紹介です。
ポークランチョンミートという豚肉や牛肉を缶詰にして加熱殺菌した
沖縄ではスタンダードな食品なのですが、

DSC02935.JPG

これをスライスして焼き、スクランブルエッグなどの卵料理と
一緒にケチャップでいただくというシンプルな惣菜料理です。

今日はそれをご飯ではさみライスサンドにしてみました。
沖縄のコンビニではたいがい売られていると思います。
実は私の妹、旅行で沖縄に行ってその魅力にとりつかれて
移住しちゃったんです。
そのくらい沖縄って魅力があるんでしょうね~(^_^;)

ではレシピにいっみましょう。


((沖縄名物☆ポーク玉子のおにぎり))

★★★レシピ★★★

【材料】 4個分(半分に切ったら8個になります。)

・ポークランチョンミート 1/2缶
・卵 4個
・ご飯 80g×4
・おにぎり用海苔 4枚
・ケチャップ 適宜

【作り方】

①卵に塩、薄口しょうゆ少々入れ、砂糖もお好みで入れて、
卵焼きを作ります。
普通の卵焼きよりも薄っぺらく作ります。

DSC02939.JPG DSC02941.JPG

②ポークの缶詰を開けてスライスします。
フライパンで炒め、しょうゆをほんの少したらし、香りつけします。

DSC02938.JPG 

③ラップの上にご飯をしき、ケチャップを少々塗り、
ポーク、卵をのせ巻き込みます。
半分に切ったら完成です。
お弁当に入れても喜ばれると思いますよ(*^_^*)

DSC02943.JPG DSC02944.JPG

DSC02945.JPG DSC02949.JPG

DSC02946.JPG DSC02950.JPG

今日は今から鹿児島出張で帰るのが明日なので
ブログ更新できませ~んm(__)m


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~(^o^)/

冬は沖縄が良いし、夏は北海道に行きたいです。
沖縄も北海道もそれぞれ良い所がありますからね。
でも食べ物は断然北海道ですね(*^_^*)

2012年1月30日 02:23 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(*^_^*)

九州ではけっこう普通にスーパーに売っていますよ。
沖縄に行ったときに見かけたものは
福岡の1.5倍の値段がついてて??って感じでした(^_^;)

2012年1月30日 02:20 | まかない課長

こんばんは☆彡
わ~♪
これ☆すっごく美味しそうです♪
スパム☆
凄いです~
この缶☆の本物☆
まだ見たことも食べたこともないんです~☆
卵☆もすっごくきれいですね♪
あ~めっちゃ☆食べたいです♪♬

2012年1月28日 20:22 | gaoayn

これ、食べてみたかったんです^^
レシピ嬉しいです。

沖縄、魅力ありますよね。
食べ物も独特ですし^^

妹さん、すごい行動力!
でも移住したくなる気持ちが分かります。

2012年1月28日 17:32 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+