博多名物☆水炊き鍋

_MG_2890.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

今日も寒い一日でしたね~。
私、毎日の通勤は駅まで自転車なんですが、
朝、家の前の水たまりが凍ってて、スリップしそうになりましたよ。
まだまだ寒い日が続きそうで嫌ですね~(^_^;)

さて、今日のレシピはこんな寒い日にぴったりの鍋料理です。
福岡県の郷土料理で鶏の水炊き鍋のご紹介です。
博多水炊きの特長はなんといっても鶏がらをじっくり
煮込んで作られた白濁の鶏がらスープです。
 
同じ水炊きといっても昆布だしなどでダシを取って、
そこに鶏肉を入れるのとは異なります。
スープだけでも美味しい博多水炊きのレシピを紹介します!

博多の本場の料理屋さんでは丸の鶏がらを使ってダシを
とるのですが、家庭ではなかなかそうもいきませんよね。
そこで、ダシをとったあとの鶏肉もパサパサにならず、
しっとり美味しくいただけるコツがあります。
それは、ダシをとったあと、2~3時間そのダシにつけたまま
放置する事です。
そうする事でダシをとった鶏肉も美味しくいただけますよ。
今日はキノコたっぷりでいってみました。
残ったスープで雑炊にすると最高です。(*^_^*)


★★★レシピ★★★

((博多名物☆水炊き鍋))

【材料】 3人分

・骨つき鶏のぶつ切り 500g
・白菜 1/5個
・春菊 1/3p
・白葱 1/3本
・豆腐 半丁
・えのき 1/2p
・しめじ 1/2p
・エリンギ 1/2p
・しいたけ 3枚
・昆布 10cm角1枚
・酒 1合  ※合成酒の場合は入れないほうが良いかも・・
・ポン酢、刻み葱、柚子ゴショウ 適宜

(鶏のダシをとるときに)

・白葱の頭 1本分
・にんにく 1片
・生姜 少々

DSC02881.JPG

【作り方】

①鶏肉は臭みをとるため、熱湯で1~2分さっと煮て
ザルにあげます。

DSC02882.JPG DSC02884.JPG

②鍋でじっくり煮ても良いですが、今日は圧力鍋を使います。
つぶしたニンニク、生姜スライス、葱の頭と鶏を一緒に入れ、
水を1200cc入れ火にかけます。
沸いたら一度灰汁をすくい、フタをして30分ほど圧をかけます。

DSC02886.JPG DSC02887.JPG

③30分たったら圧を抜いて、フタをあけ生姜や葱を取り出し、
上澄みの脂と灰汁をすくいます。
そのまま3時間ほど放置する事で鶏肉がジューシーになります。

④ 食べる前に③のスープを漉し、鍋に鶏と野菜類を盛りつけ
スープをはり、昆布とお酒を加え煮込めば完成です。
沸いたら昆布は取り出します。

DSC02889.JPG

食べ方はこのスープをポン酢で割って、カボスや葱、
柚子ゴショウなど入れていただきます。
美味いですよ~。
料理屋さんでは鶏だけ先にいただく場合が多いですが、
家庭では面倒なので一緒くたで良いと思います。
こだわる場合は鶏ガラでダシをとって食べる鶏は別に
用意する方がベターです。

_MG_2895.jpg

 

鶏ガラが手に入った時は下のやり方でとったスープが良いです。

- 鶏ガラスープの取り方 (長崎ちゃんぽん) -
http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-216.html


5ヶ月になるうちの娘です。
疲れて仕事から帰ってきても、この寝顔を見ると
明日もまたがんばろ~って気になります(*^_^*)

_MG_2918.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

manngoさん、こんにちは~(^o^)/
本場の水炊きは鶏ガラからしっかりとって
食べるのとは別の処理しますから美味しいですよね。
ちょっと気合入れて作れる溶きはそうした方が良いかもです。

2012年1月28日 01:58 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/
けっこう手間なんですが、やっぱり美味いものが食べたいですものね~。
今度は鶏一羽さばいてみたいと思います。

2012年1月28日 01:56 | まかない課長

おはようございます。

かんなちゃんの寝顔 メッチャ可愛い~~
まかない課長さんもこの寝顔にはいやされますね~~。
嬉しいお写真です。

水炊き、
主人の好物なのです。
博多で食べる水炊き、本当に美味しいって言ってます。
これで作ってみますね。

ありがとうございました。

2012年1月27日 07:46 | manngo

おはようございます♪
鶏☆の処理☆が
とっても丁寧ですね~
鍋☆にも臭みがなくって
身もとてもいい感じになって
とってもおいしそうですね♪
スープ☆がすっごく美味しそうです!!

2012年1月27日 07:20 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+