ウチのまかない料理で一番人気☆『ロコモコ』

_MG_6991.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
日本の政治は大混乱の中、うんざりしながらも今日も元気にブログ更新です。今日のまかないレシピはうちの奥さんが作るハワイアン郷土料理『ロコモコ』のご紹介です。もともとはハワイでレストランを経営していた日系人が若者向けに考案したものなんだとか。"Loco"はLocal(地元の)、"Moco"は(入り乱れる)からこの呼称がついたそうで、白ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗っけてグレービーソースをかけたものが基本です。日本で人気を博してからというもの色々なバリエーションのロコモコが出来て、ネット上にも様々なレシピが紹介されています。野菜も一緒に摂れるので栄養面でも優秀な料理じゃないでしょうか。今日は余ったぬか漬けも入ってシャキシャキ食感がプラスされてとても美味しかったです。それではレシピに行ってみましょう。


((ウチのまかない料理で一番人気☆『ロコモコ』))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・ハンバーグ(市販品)  3個
・かぼちゃ         100g
・胡瓜のぬか漬け    1本分
・アスパラ        3本
・トマト(小)        3個
・卵             3個
・ご飯           600g
・マヨネーズ       少々

・・・・・グーレービーソース・・・・・・

・バター          20g
・小麦粉         大さじ1
・コンソメキューブ   1個    
・水            200cc
・ウスターソース       大さじ3
・ケチャップ        大さじ2

DSC06977.JPG

【作り方】

①かぼちゃは角切りしてサッと水で洗い、電子レンジで加熱し火が通ったら冷ましておきます。トマト、胡瓜は角切り、アスパラは皮をむいてボイルし、2cmくらいにカットしておきます。
※アスパラは火が通りやすいので茹で過ぎに注意。食感を残しましょう。

DSC06978.JPG DSC06979.JPG

②グレービーソースを作ります。まず鍋にお湯を沸かしコンソメスープを作っておきます。フライパンでバターを加熱して溶かし、一旦火を止め小麦粉を混ぜます。なめらかになったらコンソメスープを大さじ3杯程、ケチャップ、ウスターソースを加え加熱します。ほど良いとろみがついたらOK。

DSC06981.JPG DSC06982.JPG

DSC06983.JPG

③今日は市販のハンバーグを使用しましたので袋ごと湯煎にかけて加熱します。別のフライパンで目玉焼きを作ります。

DSC06985.JPG

③お皿にご飯を盛り付け、ハンバーグ、目玉焼き、①の野菜類を盛りつけ、グレービーソースをかけて完成です。野菜類はマヨネーズを糸かけして食べました。

_MG_6993.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujis1さん、こんにちは~(^-^*)/コンチャ!
いつもありがとうございます(^o^)/

2012年6月29日 17:34 | まかない課長

ロコモコ 美味しそうです

素敵なレシピ

有り難うございます

2012年6月28日 07:57 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+