余り物リメイク☆子供が喜ぶ長崎名物『トルコライス』

_MG_7007.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は久しぶりに晴れて梅雨明けか!?と思わせるようなお天気でした。そんな中この夏の『計画停電』の話題がニュースになっていました。九州電力のホームページで確認した所、電力供給が不足した場合、7月頭から3ヶ月間随時実施するとの事・・ 他山の石って思ってましたが、どうやらマジでヤバイかも・・・どうなる事やら・・とりあえず自分達も出来る事から取り組んで節電に努めようと思います。

さて、今日のまかないレシピですが、余りものをリメイク~という事で長崎名物のトルコライスを作ってみました。カレー味のピラフにナポリタン、豚カツがワンプレートに盛りつけてあるのが基本で『お子様ランチ』って感じの料理です。この料理の由来を調べてみたのですが、ピラフがトルコ料理って事くらいで詳細は不明・・・ うちが元祖だ!って店がたくさんあるんだそうです。 ピラフは炒めた具材と米を一緒に炊き込む料理なんですが、今日は混ぜ込みご飯にして『ピラフ風』っ事でご勘弁を。カレーと豚カツは前日の残り物、ナポリタンは冷蔵庫に1つだけ残っていた市販品を使いました。いわゆる手抜き料理ってやつです。まぁ、まかない料理なんてこんなもんです(^_^;) それではレシピに行ってみましょう。


((余り物リメイク☆長崎名物トルコライス))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・豚カツ        2枚
・茹でスパゲティー 1p
・ナポリタンの素   1p
・ベーコン       2枚
・玉ネギ        1/2個
・ピーマン       1/2個
・カレーの残り    お玉3杯分
・ポテトサラダの残り 

・・・・・混ぜ込みご飯ピラフ風・・・・・

・冷やご飯     お茶碗3杯分
・鶏もも肉      150g
・にんにく        1片
・オリーブオイル   大さじ2
・バター         20g
・玉ネギ        1/2個
・人参         1/3本
・ピーマン       1/2個
・コンソメキューブ  2個
・水           2/3カップ

DSC06995.JPG

【作り方】

①ピラフ風の混ぜご飯を作ります。鶏もも肉は1~2cmのサイコロ状にカット。玉ネギ、人参、ピーマンは細の目切り。にんにくはみじん切りしておきます。

DSC06997.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを炒め香りが出たらバターを溶かし入れ鶏肉を炒めます。続いて玉ネギ、人参、ピーマンを炒め、水と刻んだコンソメキューブを入れ煮込みます。少し煮汁が残るくらいまで煮詰まってきたらご飯を混ぜ込んで塩、コショウで味を調えお茶碗3つにギュッと詰め込みます。電子レンジでラップをかけずに2分~3分加熱してプレートに盛りつけます。※こうする事で水分が飛んで味も馴染みます。

DSC06998.JPG DSC06999.JPG

DSC07000.JPG

DSC07001.JPG

③続いてナポリタン。適当な大きさに切ったベーコンと玉ネギ、ピーマンを炒め茹で麺を入れ、付属されていた粉末とケチャップで味を調えお皿に盛りつけます。

DSC07002.JPG

④電子レンジで温めた豚カツとカレーを盛りつければ完成です。余り物のポテトサラダもおまけで追加しました。

DSC07003.JPG

_MG_7009.JPG

DSC07011.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+