ピリ辛☆焼肉そうめん

_MG_7067.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は久しぶりに丸一日休みいただきました。午前中から網戸の掃除してり昼ご飯作ったりと、ダラダラせずアクティブに過ごしましたのですが、ちょっとした事故がありました。お昼ご飯食べている時、テーブルで沸かしていた電気ケトルのお湯を娘が倒して、嫁さんの両足にドバッとかかったんです。嫁さんが抱っこしていた娘にもかかったかと思って騒然となって2人共風呂場でシャワーの水かけて冷やしました。不幸中の幸いでどうやら娘にはほとんどかかっていなかったようですが、嫁さんは両太もも真っ赤でとても痛々しい・・ やっぱり幼児の周りには危険なものは一切置いたらダメですね~。嫁さんは可哀想ですが、良い勉強になりました。これからは気をつけようと思います(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、これから夏に向けて食する機会も多くなる『そうめん』。冷たく冷やしてツルッといただく日本の風物詩でしね。しかし、毎日これだとさすがに飽きちゃいます。しかし、戸棚にはお中元でいただいたものがたくさん・・そんな時は少し食べ方を変えてみるとまた違った魅力を味わえますよ。今日は茹でたそうめんにピリ辛のタレをかけて、焼肉をのっけました。意外に美味くて常備レシピになりそうですよ(*^_^*)


((ピリ辛☆焼肉そうめん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・そうめん          4束
・牛肉切り落とし      300g
・生姜             1片
・玉ネギ           1/2個
・サラダ油          大さじ2
・焼肉のタレ         大さじ3
・食べるラー油       大さじ1 
・きゅうり           1/2本
・オクラ            3本
・みょうが           1本
・トマト             1個 
・ねぎ             少々
・サラダ油           適量

・・・・・・・かけダレ・・・・・・・・

・めんつゆ       大さじ4
・一味唐辛子      適量
・ごま油         小さじ2
・食べるラー油     小さじ2      

DSC07014.JPG

【作り方】

①きゅうり、みょうがは千切り、トマトは櫛切りし、オクラはした茹でして乱切りしておく。

DSC07016.JPG

②玉ネギは厚めのスライス、生姜は皮をむいて太めの千切りにしておきます。

③熱したフライパンにサラダ油をしき、生姜を炒め香りが出たら強火で牛肉、玉ネギを炒めます。8割方火が通ったら焼肉のタレ、食べるラー油で味付けします。

DSC07020.JPG

④たっぷりのお湯でそうめんを茹で、氷水で冷ましザルに上げます。水気を切ったら器に盛りつけます。

DSC07017.JPG

⑤盛りつけたそうめんの上に焼肉を盛りつけ、トマト、きゅうり、オクラを盛りつけます。

DSC07022.JPG

⑥合わせたかけダレを回しかけて、みょうが、刻んだ葱をトッピングすれば完成です。

_MG_7070.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+