沖縄☆ソーキそば

_MG_6970.jpg

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
福岡県は今日も一日雨模様・・今年の梅雨はしっかりとよく雨が降りますね(^_^;) 朝から会議と思って博多の事務所に行ったんですが、『今日は中止ですよ』だって・・2週間前にメールで流れてたんだそうです。見落としてた(-_-;) 気を取り直して溜まってた事務仕事を片付けてまいりました。 

さて、今日のまかないレシピは沖縄の名物料理『ソーキそば』のご紹介です。先日、沖縄の友人が遊びに来てくれまして、その時『沖縄そば』をお土産でいただいたんです。本州でそばと言えば蕎麦粉を使った麺の事ですが、沖縄そばは小麦粉100パーセントを使用し、かんすい、又は薪(ガジュマルなど)を燃やして作った灰汁を加えて打った麺なんです。それで、その上にソーキを乗せたものが『ソーキそば』というわけです。 ソーキとは梳き(すき)の訛りで、豚の肋骨が櫛の形状に似ていることからあばら肉の事をソーキと呼ぶようになったんだそうです。伝統的な調理法としては豚のあばら肉(いわゆるスペアリブ)を骨から長時間煮込んで柔らかくし、泡盛や醤油や黒糖などで焚いていきます。軟骨も含まれた部位を使うとトロッと柔らかくて絶品なんです。今回はいただいた麺に濃縮の出し汁が付属されていたのでそれを使いましたが、作る場合はソーキの茹で汁にかつお節を加えてとったダシに泡盛や醤油で味をつけます。それではレシピに行ってみましょう(^-^*)/


((沖縄☆ソーキそば))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3人分

・沖縄そば        3p
・付属のタレ       3p
・スペアリブ       350g
・香味野菜        適宜
・刻んだ葱        適宜
・紅生姜          適宜
・お湯           各270cc

・・・・・・ソーキの味付け(A)・・・・・・・

・ソーキの茹で汁   1.5カップ
・泡盛または酒     100cc
・黒糖           25g
・醤油           50cc

DSC06963.JPG

【作り方】

①ソーキ(スペアリブ)は長時間煮込むのがセオリーですが、節電の折、今回は圧力鍋を使いました。まずは食べやすい大きさにカットして、熱したフライパンでソーキを全面強火で焼いてきつね色になったら熱湯をかけて余分な脂を除きます。

DSC06955.JPG

②圧力鍋にソーキを入れ、ひたひたの水と生姜や葱などの香味野菜と一緒に火にかけます。沸いたら丁寧にアクをすくいフタをします。圧力がかかりだしたら弱火にします。

③20分~30分ほど圧力をかけて柔らかくなったら注意して圧力を抜き、フタを開けて茹で汁を漉します。

DSC02887.JPG

④鍋に③の茹で汁と(A)の調味料を合わせ、ソーキを焚いていきます。若干煮詰まって、ソーキに美味しそうな照りが出たらOKです。

DSC06956.JPG

⑤次に付属のタレをお湯で割って出し汁を作り温めておきます。

⑥沸騰したお湯で沖縄そばを15秒ほど茹でザルにあけ、器に盛り⑤の出し汁をはります。

DSC06964.JPG

⑦ソーキと紅生姜、刻んだ葱をトッピングすれば完成です。

_MG_6972.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
魚は確かにイマイチかも・・(^_^;)
こんな事言ったら沖縄の方に怒られちゃいますね。
でも美味しいものもたくさんある土地ですよ。
ぜひ一度行かれてみてください。
沖縄の魅力に惹かれるかもですよ(^o^)/

2012年6月27日 02:55 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(^-^*)/
いつもありがとうございます。
嬉しいコメントです!

2012年6月27日 02:53 | まかない課長

kayさん、こんにちは~(^-^*)/
豚の角煮・・似たようなもんですね。
ソーキはもともとあばら肉をすきとって
甘辛く煮たもので、泡盛や黒糖といった沖縄の名物食材を
使ったものですから、そこが違いでしょうか。

2012年6月27日 02:52 | まかない課長

沖縄も一度行ってみたい場所です。
祖母の刷り込みで食事がおいしくないと思い込んでいたのですが、
知らないだけでこんなおいしそうな蕎麦があるんですね☆
着物と景色だけに興味があったのですが、
一気に食べ物にもワクワクしてきました♪

2012年6月26日 21:49 | のじ

まかない課長さん

沖縄ソーキそば
美味しそう
素晴らしいレシピ
有り難うございます

2012年6月26日 08:38 | ryuji_s1

ご無沙汰でおはようございまーす^^
沖縄に行ったことあるのに口にしてない私です。^^;
とろとろ豚肉は、美味しいですよねー。
沖縄のソーキと豚の角煮とは、かなり味も違いますか?
沖縄そばがない場合は、おうどんでも作れそうですね。

2012年6月26日 07:45 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+