夏野菜のキーマカレー

_MG_7306.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
最近、学校教育とりわけいじめ問題がクローズアップされてますが、皆さんはどう感じていますか? うちにもまだ小さいですが娘がいて、親として子供を預ける立場からすると心配になります。 私が学生の頃も喧嘩はしょっちゅうありましたが、今みたいに陰険じゃなくて1対1で殴り合ったり・・それはそれで良くないのかな(^_^;) とにかくニュースで報道されているような心苦しくなるような事は無かったように思います。 専門家じゃないので詳しくは分かりませんが、教育現場の仕組み自体が間違った方向に行ってるのでしょうね。 学校の先生も色々と大変でしょうが自分の正義と信念を持って頑張っていただきたいものです。『感謝と思いやり』という心を教えていけば良いんじゃないかな・・ 

さて、今日のレシピはうちの奥様のレシピです。私はいつも奥様に感謝、感謝です(^_^;) うちではカレーライスと言えばキーマカレーが定番。ミンチ肉が入ってるやつですが、今日は野菜もたっぷり入っていてとても美味かったです。


((夏野菜のキーマカレー))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・7人分

・豚ひき肉        280g
・玉ねぎ         1個
・にんにく         1片
・人参           1本
・茄子           1本
・オクラ          6本
・トマト           1個
・むき枝豆(冷凍)    100g
・カボチャ         100g
・オリーブオイル     大さじ2

・・・・・(A)・・・・・・・

・コンソメキューブ    1個
・水             800cc
・ケチャップ        大さじ2
・はちみつ         大さじ1
・カレールー        150g

DSC07262.JPG

【作り方】

①下ごしらえ・・・・
玉ねぎ、トマト、人参はそれぞれ適当な大きさに角切り。カボチャはカットして電子レンジ500wで2分ほど下処理加熱。オクラはボイルして2~3等分にカット。にんにくはスライス。茄子は乱切りして素揚げ、もしくはフライパンで炒めておく。

DSC07263.JPG

DSC07266.JPG DSC07268.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを炒めて香りを出し、豚ひき肉を炒めます。ある程度火が通ったら余分な脂を捨て玉ねぎ人参を加えて炒めます。

DSC07264.JPG DSC07265.JPG

③(A)を加えてひと煮立ちさせ、アクをすくったらカレールーを入れます。カレールーはボールに入れ煮汁を少しずつ加え溶かしてから入れた方がダマになりにくいです。大量に作る時は特に・・

DSC07270.JPG

④カボチャ、茄子、オクラ、枝豆を加えてよく混ぜたら完成です。

_MG_7305.JPG

星の数ほどあるレシピブログからいつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^_^)/
トマト入りのカレー、美味しいですよね。
っていうか、トマトは何に入れても美味しいと感じる
今日このごろです。
kayさん、体調こわされてないですか?

2012年7月21日 03:59 | まかない課長

やちゃmaruさん、こんにちは~(^_^)/
そうだったんですね~。大変でしたね。。
誰を責めたらいいのか分からなくなりますね。
男の子だったら多少喧嘩するくらい良いと思うんだすよね。
自分の信念に反する事が起こった時、NOと言えるかどうか、
子供のころにこれが言えないと大人になってからも
自分にウソをつかないといけないような大人に
なっちゃうと思うんですよね。
わがままとは違う・・なんて言ったら良いんだろ・・
難しいですね。

2012年7月21日 03:57 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^_^)/
お帰りなさい~、心配してたんですよ(^_^;)
まさかのハッキング・・
ドラマの世界だけかと思ってましたが
ホントにあるんですね~。
また、よろしくお願いします(*^_^*)

2012年7月21日 03:52 | まかない課長

まかない課長さん、こんばんは~^^
キーマカレー夏っぽくて良いですね。夏野菜がいっぱい入っていて美味しそうです。
最近、うちもカレーにトマトを入れて作ってみました。
キーマカレーだったら野菜嫌いなお子さんも喜びそうですよね^^

2012年7月20日 20:20 | kay

おはようございます♪
とっても美味しそうなカレー
ご夫婦で料理上手だといいですね~♪

いじめのこと
今、学校で喧嘩をさせなくなってしまったのにも原因があるのではと思います。変な意味ではなく、子供って喧嘩して仲良くなってって事沢山あるのに、お互いを知るチャンスを奪ってしまってる気がします。わが息子も小学校~中学校の間いじめられてて、その時喧嘩にならない様に指導してましたが、私は喧嘩を推進するわけではありませんが必要な喧嘩ってあると思うのでさせて下さいとお願いしました。そこでスッキリするものもお互いあるだろうし、ただ大怪我が心配っという所で止められてるって事も理解します。小さい頃から転ぶことの痛さを知らずに育っていくと相手の痛さにも鈍感になります。そこの兼ね合いをどうして行くのかを大人がずーっと考える事が大事なんだと思いますね。

子供を持つ親としては心が苦しくなる出来事です。少しでも無くなる事を願います。

朝から長々とすいませんでした。

2012年7月20日 09:10 | やちゃmaru

おはようございます☀
課長~✿
復活しましたあ♪
お久しぶりです♪
実はハッキングにあっちゃって、
☆封鎖してたんです~^^;

キーマカレー☆彡
すっごく美味しそうですね♪♬
枝豆☆
めっちゃ♪美味しいですよね♪(笑)
大好きです♪
夏☆になるとたべたくなりますよね♪

2012年7月20日 07:08 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+