馬刺しの握り寿司

_MG_7261.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
いや~、連日暑い日が続きますが皆さん体調崩されていませんか? 私はすでに夏バテぎみです(*_*; こう暑い日が続くと節電と言いつつもどうしてもエアコンのスイッチに手が伸びちゃいますね・・ まだ夏は始まったばかり。頑張ってまいりましょう!

今日はレシピというより、食べ方のご紹介です。九州は熊本名物の馬刺し。でも、実は熊本では食用の馬はあまり育たなくて、海外からの輸入に頼っているのが現状なんだそうです。もちろん純熊本産もあるにはあるようですが・・ とはいえ、牛のレバーをはじめ、肉の生食が危険という最近の食事情の中で馬刺しは唯一安全に食べることが出来る生食用の肉ではないでしょうか。普段はそのままスライスして刺身として食べるのですが、寿司にしても美味いんです。ホントはバーナーでサッと炙って食べるのが好きなんですが、ガスボンベが切れてた・・まぁ、ふつうに握っても美味いです。家庭ではなかなか握り寿司ってしないと思うんですが、あまり深く考えずたまには家庭で握り寿司作ってみませんか? ポイントは普段よりご飯を固めに炊く事と酢飯を合わせるときに混ぜすぎてベチャッとならないように気をつける事。握る時に酢飯の中に空洞を作るイメージでふわっと握る事です。


((馬刺しの握り寿司))

★★★レシピ★★★

【材料】    6貫分

・馬刺し     12g×6枚
・酢飯      10g×6個
・おろし生姜   少々
・きざみ葱    少々

【作り方】

①普段より若干固めにご飯を炊いてすし酢を混ぜうちわで煽いで冷まします。
※すし酢のレシピはこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/07/post-140.html

DSC07254.JPG

②馬刺しは12g程度にスライスします。酢飯をフワッと手に取り馬刺しを握っていきます。

DSC07255.JPG

③まぁ、家庭料理なのであまり深く考えずに握ってみましょう。おろした生姜と葱を乗っけて完成です。

_MG_7260.JPG


最近、娘の夜泣きで奥さまは寝不足気味です。私は気づかず爆睡しててなんだか申し訳ないです・・(-_-;)
ざんざん出来る事が増えていって、最近では自己主張するようになってきました。
もうすぐ一歳、成長が楽しみです(#^.^#)

_MG_7232.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryuji_s1さん、こんにちは~(^_^)/
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
ものが良かったのでとても美味しかったです。

2012年7月21日 03:49 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(*^_^*)
お、馬刺しお好きなんですね~。
少し炙ったら抜群に美味しいですよ。
ぜひ試してみてくださいね(^_^)/

2012年7月21日 03:48 | まかない課長

まかない課長さん

馬刺しの握り
これは美味しいですね
有り難うございます

2012年7月19日 08:53 | ryuji_s1

おはようございます。

馬刺し 大好き!!
次回手に入ったら握り寿司にします。
美味しそう~~

かんなちゃん 大きくなって 可愛いですね。
まかない課長さん かんなちゃんを食べてしまわないように!!

2012年7月19日 08:20 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+