塩麹でやわらか☆馬のサイコロステーキ

_MG_6603.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
皆様、月食はご覧になれましたか? 福岡県はあいにくの空模様。また見逃してしまった・・(-_-;) 残念です。日ごろの行いが悪いのかな~(^_^;) 気を取り直して明後日の太陽の前を金星が通る現象は意地でも見たいものです。

さて、今日のレシピは昨日に引き続き馬肉を使った料理のご紹介です。流行りの塩麹を使うと肉類が美味しくなる。それなら馬肉だって美味しくなるでしょ~、という事で試してみました。結果は・・抜群に美味しかったです!今回使用した馬肉はカナダ産。熊本県は馬料理が有名なんですが、実は国内産の馬肉はほとんど無くて、だいたいカナダやアルゼンチンなど海外のものが多いようです。塩麹に漬けた馬肉をステーキにして、昨日のユッケのタレが余っていたのでアクセントでそれをかけてみました。このタレなかなか万能かも。それではレシピに行ってみましょう。


((塩麹でやわらか☆馬のサイコロステーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・馬肉 (加熱用)      300g
・塩麹        大さじ3
・にんにく       1片
・ごま油        大さじ3
・ユッケのタレ    適量
・ごま         少々
・万能葱       少々

・・・・・ユッケのタレ・・・・・

・ごま油        小さじ2
・オイスターソース  小さじ2
・酒           小さじ2
・みりん        小さじ1
・しょうゆ        小さじ2
・砂糖         小さじ1
・コチュジャン     小さじ1
・すり胡麻       小さじ1

【作り方】

①馬肉を解凍して3cm角のサイコロ状にカットします。塩麹と絡めて20~30分おきます。

DSC06523.JPG

DSC06614.JPG

②熱したフライパンにごま油をしきスライスしたにんにくを焦がさないように炒め馬肉を加えます。馬肉は炒めるというよりは焼くという感じなのであまりコロコロと転がさない事。にんにくは焦げそうなら一旦取り出しておきます。

DSC06525.JPG

③火を通し過ぎると固くなるので若干赤みが残るくらいが良いと思います。焼けたら器に盛りつけユッケのタレをかけ、刻んだ万能葱と胡麻を散らして完成です。そのままでも美味しいですが、タレをかけるとアクセントになってとても美味しかったですよ(*^^)v

_MG_6606.JPG

余談ですが今回の馬料理、熊本の業者さんからサンプルでいただいたものなんです。その中に馬モツ煮込みというできあいの商品もありました。これもなかなか美味しかったです。

DSC06519.JPG

_MG_6601.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Omamamaさん、こんにちは~(^-^*)/
この馬肉、もも肉なんですが柔らかくてとても美味しかったです。そちらでも馬肉って食べるんですか?
九州ではやっぱりよく食べるんですよね。
加熱した馬肉もオススメですよ(*^^)v

2012年6月 6日 01:33 | まかない課長

馬肉ですか~!わぉ~って感じです。ワイルドな感じ!未経験です!!でも良い感じの霜降り具合で柔らかそうですね♪ 

2012年6月 6日 01:26 | Omamama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+