米粉でもちもち☆ニラチヂミ

_MG_8479.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日からの雨で、今日は涼しかったですね~。

水滴写真にチャレンジしてみましたが、
難しい・・
水滴の中に花が写りこんだ写真が
撮りたいのですが、うまくいきません。
どなたか教えてください(>_<)

_MG_8491.jpg

さて、今日のレシピは流行りの米粉を使ったレシピです。
過去記事で作った米粉でバナナケーキでも米粉を使ってますが
今日のレシピは、『米粉でもちもちニラチヂミ』です。

実はこの料理、3度目のチャレンジなんです。

チヂミのレシピを記事にしようと先週から
2回作ったのですが、納得いかず・・

今回やっと納得のいく出来のチヂミができました(*^^)v


((米粉でもちもち☆ニラチヂミ))

【材料】
(A)
・小麦粉 70g
・米粉 20g
・片栗粉 10g
・水 120cc
・ニラ 10g
・キムチ 50g
・玉子 0.5個
・コーン 30g
・鶏ガラスープの素顆粒 適宜
・ごま 適宜
・ごま油 少々

(辛味噌ダレ)
・コチチジャン 20g
・酒 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1強
・ラー油 小さじ1
・白だし 小さじ1
・ごま 適宜
・マヨネーズ 大さじ1
DSC08466.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①ニラは3cmくらいカット、キムチはざく切りしておきます。

②ボールに辛味噌ダレの材料を混ぜ合わせておきます
DSC07608.jpg

③別のボールに粉類と水、玉子を混ぜ合わせ、
(A)の残り全ての材料を混ぜ合わせます。
DSC08467.jpg

④焼いたフライパンに少し多めに油を敷き③を流して、
丸くなるように広げ、中火で焼きます。
DSC08470.jpg DSC08473.jpg

⑤美味しそうなきつね色になったら、フライ返しを使い 
ひっくり返します。

⑥両面焼いて、ごま油で香りをつけ、
火が通ったら食べやすい大きさに切って
完成(*^^)v
_MG_8480.jpg

辛味噌ダレをつけながらお召し上がりください。
外はカリッ、中はもちもち、美味です(#^.^#)

ポイント・・・
焼く前に生地にしっかり味をつけておく事。
片栗粉も少し入れた方が良いみたいです。
あとは、できるだけ薄く焼く事だと思います。

ところで、
先日宮崎の調理長からもらった完熟マンゴー、
絶品でした(#^.^#)

DSC08474.jpg

DSC08475.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。 モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。 下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garako さん、こんにちは~(^O^)/

garakoさんバージョンのチヂミも美味しそうですね~。
今度試してみます。

ぜひレシピUPしてください(#^.^#)

2011年5月24日 02:53 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

>そのジューって音☆
いい感じです♪♬

動画も見ていただいてるんですね~。
ありがとうございます。

時々嫁さんの声も入ってしまってますが・・(^_^;)

2011年5月24日 02:51 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

> 宮崎マンゴーは最高に美味しいですよね。
> 私、この時期が一番幸せで。
> 人生、最後の晩餐は絶対に宮崎マンゴーです。

そこまで言うほどお好きなんですね~(^_^;)
確かに美味しいけど、少々お値段が・・・

2011年5月24日 02:48 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
チヂミに米粉~。 もっちもちになるのでしょうね。。。

タレも、具材も、ダシも、自分が作るチヂミとは全く違う雰囲気で
なるほどなぁ~と思いました。

私は基本、あさりや帆立の魚介ベースのダシで具材で、
酸味と辛味のきいた、さっぱりダレでいただくことが多いです。

2011年5月23日 07:27 | garako

TITLE: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
米粉♪使えますよね♪
もち②で美味しいですよね♪
あ~♡
そのジューって音☆
いい感じです♪♬

マンゴー☆
すっごいですね!!
美味しそうです✿
切り方がさすがです!!

2011年5月22日 17:52 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

宮崎マンゴーは最高に美味しいですよね。
私、この時期が一番幸せで。
人生、最後の晩餐は絶対に宮崎マンゴーです。

あっ、チヂミも美味しそうです。(笑)
米粉だとモチモチ感がアップでしょうね。

2011年5月22日 17:41 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+