豚キムチ玉子とじ

IMG_9878.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は足元から冷え込む寒々とした一日でしたね。いよいよ木枯らし吹く冬到来といった所でしょうか。昼過ぎから店舗巡回していたのですが、博多の街の銀杏並木も色づいて歩道は黄色いじゅうたんのようでドラマのワンシーンのようです。

IMG_0952.JPG

そろそろクリスマスの準備に追われる博多駅前では夜のイルミネーションもきれいに飾られて、仕事帰りのOLさん達も立ち止まって写真に収めたりしています。

IMG_0932.JPG

さて、今日のまかないレシピですが、うちの冬の晩ご飯の定番、豚キムチの玉子とじのご紹介です。これからの時期ピリ辛のキムチを小鍋でふんわり玉子でとじれば身も心も温まります。定番の料理ですが、私のオススメはアラ挽きのブラックペッパー。面倒かもしれませんがあらかじめ粉になったものじゃなくて、食べる直前に市販のコショウ挽きですりつぶしたものを多めに振っていただくと全体が締まってとても美味しいんですよ(*^。^*)


((豚キムチ玉子とじ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・1人分

・豚バラスライス     120g
・キムチ           80g
・玉ねぎ           小1/2個
・ごぼう            20g
・しめじ            1/5p
・葱              少々
・玉子            2個

・・・・・調味料・・・・・・

・出し汁         180cc
・しょう油         大さじ2
・みりん         大さじ2
・砂糖           大さじ1程度
・ブラックペッパー   適宜

【作り方】

①玉ねぎは厚めのスライス、ごぼうは笹がき、しめじは小房に分けておきます。

②鍋に豚肉、キムチ、ごぼう、しめじを盛り付け、上記調味料で煮立てます。

③溶いた玉子半分を流し入れ、固まってきたら火を止め残りの玉子を流し入れフタをします。半熟状になったら葱とブラックペッパーを振って完成です。
※玉子でとじる料理はやっぱり半熟状が美味しい。一度で全部入れるより上記のようにした方が上手な半熟状態を作りやすいですよ(*^。^*)

IMG_9879.JPG

今日は作り方の写真を撮り忘れていましたのでうちの娘の食事シーンでも見て行ってくださいませ(*^_^*)

IMG_0946.JPG

スプーンの使い方がだいぶ上手になってきましたが、まだまだですね、口の周りベトベトです(^_^;) でも日々スクスクと成長していってます(*^。^*) では、また明日!

IMG_0950.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

manngoさん、こんにちは!
変身遅れすいません(^_^;)
いつも嬉しいコメントいただいて感謝です。
娘の成長は何よりの生き甲斐です(*^。^*)

2012年11月29日 01:36 | まかない課長

おはようございます。

これ寒い冬に最適のお料理。
お野菜もたっぷりとれて 卵で閉じるとまろやかで優しいお味になりますね。

かんなちゃん 美味しそうに食べてますね。
メッチャ可愛い~~

2012年11月27日 06:31 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+