鶏の甲州煮

_MG_8526.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

あまりの忙しさで2日間更新さぼっちゃいました。まだまだ続く忙しさ・・

明日は朝6時から弁当配達です。精神崩壊しそうです(^_^;)

ところで、話は変わりますが、『フードコーディネーター』って資格があるの御存じですか?

実は、ブログ始めていろんな人のブログ見てたら、プロフィールの職業の所にフードコーディネーターって
書いてある人が意外と多くて、嫁さんも興味ありそうなので、
無料のサンプル資料を取り寄せてみたんです。
_MG_8537.jpg

これによると、飲食業全般に関わる知識と技術をトータルコーディネートする・・みたいな内容で
おもしろそうなので、嫁さんと二人で受けてみようか~。って話になりました。

しかし、若干教則本や受講料がお高いような・・

普通コースで2万2千円、実践コースで5万7千円とよくわからない設定。

免許ってあったら、なんか自分に自信が持てるので、良いと思います。

11月に試験があるらしいので、がんばってみようかな(#^.^#)

さて、今日のレシピは『鶏の甲州煮』です。

なぜに甲州煮かというと、ワインで煮込むから。

どうも、調べてみたら甲州(山梨県)がワインの名産地で

和食でワインを使った料理には甲州とつけるようになったみたいですね~。

私、お酒飲めないくせにお酒を使った料理好きで、

ビールですきやき や 仙台麩のスープグラタンなんかも美味しいですよ~。

では、さっそく・・


((鶏の甲州煮))


【材料】
・鶏もも 1枚
(タレの分量)
・水 300cc
・赤ワイン 300cc
・みりん 100cc
・砂糖 大さじ2
・濃い口しょうゆ 大さじ5

P5250186.jpg

【作り方】
①鶏もも肉を掃除して筋切りし、フライパンで
皮目から焼く。
P5250190.jpg


②皮目に香ばしい焼き目がついたら、返して身側を
サッと焼く。

③鍋に水、赤ワイン、みりんを入れ、もも肉を入れて、
強火で煮る。
P5250192.jpg


④アクを丁寧にすくい、砂糖、濃い口しょうゆを加え、
煮立ったら火を弱め、焦がさないように煮る。
鶏甲州煮


⑤もも肉に煮汁をかけながら煮詰め、
表面に照りが出たら完成(*^^)v
適当な大きさに切って、召し上がってください。
_MG_8530.jpg

明日はうちの奥さん作
バナナチーズカップケーキ改を紹介します。
ばななケーキ

ではま明日~(#^.^#)


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

なるほど、にんにく醤油ですか。
いつも勉強になります。

garakoさんとか、フードコーディネーター
似合いそうですよね(*^_^*)

2011年5月27日 00:49 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

そうですね~、手羽でもよく作ります。
どちらでも美味しいですよ(#^.^#)

バナナチーズケーキ、今日UPしようと
思ってたんですが、コメント返信だけで
沈没です・・

近日中にUPいたします。

2011年5月27日 00:47 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです。
免許制なんです。
資料が無料で入手できますので、
送ってもらって考えてみたら
良いと思いますよ~(#^.^#)

2011年5月27日 00:44 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

ご飯が進む君って久しぶりに聞きました。
懐かしい~。

ケーキレ私費゜は近日中にUPしますね~(#^.^#)

2011年5月27日 00:42 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
料理の資格って、妙~に受講費用や受験費用が高いですよね…。
何度か、いくつか、検討しましたけど、その金額ゆえに、どれも手を出さず…(^_^;)

鶏肉をワインで煮る料理を、甲州煮と呼ぶのは初めて知りました。

私は、先日も紹介しましたが鶏もも肉をワインで煮るときは
自家製のニンニク醤油で煮込みますっ♪

2011年5月26日 21:48 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
おはようございます。
これって 手羽元、手羽中でも美味しそうですよね。
フードコーディネータの資格、頑張ってください。
プロの方にはいいでしょうね。
バナナチーズカップケーキが気になります。
今度、レシピーを紹介してくださいね。

2011年5月26日 08:32 | manngo

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
フードコーディネーターって免許制なんですね。
私も興味アリです。
鶏の甲州煮、照りがとってもきれい!
しょう油+赤ワインってどんな味だろう?

お忙しそうですが、お身体には気をつけてくださいね!
健康第一。

2011年5月26日 07:21 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
フードコーディネーター☆
知ってます♪♬
私も取ってみたいなって思ってました!!
鶏♪すっごく美味しそうです~
ご飯が進君ですね♪♬
バナナ&チーズはあいますよね!!
そのケーキだなんておもいつきませんでした✿
さすが☆奥様✿ですね♪♬

2011年5月26日 06:15 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+