鶏砂肝の五香粉炒め

_MG_8420.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

最近、急に暑くなってきましたけど、
皆さん体調は大丈夫ですか?

博多駅前の事務所から天神のお店まで自転車で
移動しただけで、汗だくになっちゃいました。

その途中で、福岡の『ドォーモ!』って番組で人気の
斉藤ふみさんが、一日警察署長していて、
飲酒運転撲滅のキャンペーンしていました。
テレビで見るよりとてもかわいらしかったです(*^_^*)
_MG_8462.jpg
_MG_8459.jpg
許可なく載せてすいませんm(__)m

私、お酒飲めないんで、理解に苦しみますが、
あれだけ『飲んだら乗るな!』って言われてるのに
なんで飲酒運転無くならないんですかね??

車自体にアルコールチェッカーみたいなのつけて、
運転手からアルコールが検出されたら
エンジンかからないようにすれば
良いんじゃないですかね?(^_^;)

さて今日の料理レシピは『砂肝の五香粉炒め』です。

レシピブログさんからスパイス料理動画の景品?で
送られてきたスパイスを使ってみました。

私、和食が本業なので、コレ系のスパイスの使い方
よくわからないんですが、まぁ野菜炒めなら無難だろうと
作ってみたら、結構風味があって美味しかったですよ(*^^)v



【材料】
・鶏砂肝 200g
・ピーマン 1p
・玉葱 半分
・えのき 1p
・人参 1/8本
・GABAN 五香粉
・ごま油 適宜
・ごま 少々
・片栗粉 適宜

DSC07571.jpg

【作り方】
①砂肝は白いスジの部分を包丁で切り離して
 掃除し、酒、塩、コショウ、しょうゆで下味つけて、
 片栗粉を薄くまぶしておきます。
 ※この白い筋の部分、炭酸で煮て、カレー粉で味付けして、
  唐揚げにしたら意外に美味いです。
DSC07587.jpg

②野菜類は適当な大きさにカットしておきます。
DSC07593.jpg

③ごま油を敷いたフライパンで砂肝を炒め、続いて
 野菜類も炒めます。

DSC07611.jpg

 塩コショウ、酒、しょうゆ、みりん等で味付けして、
 五香粉をふって香り付けして、ゴマをふれば
 完成(*^^)v
_MG_8421.jpg


今日は毎週恒例土曜の会議・・(-_-;)

行きたくないけど行ってまいります(^_^;)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

大酒のみなんですね(^_^;)
うらやましいです。

五香粉、豚肉料理に良さそうですね~、
使ってみます。

2011年5月22日 15:41 | まかない課長

TITLE: Re: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

実は酒豪なんですね~。
ツイッターで見たんですが、
音楽もされるんですか?

2011年5月22日 15:35 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/

最近筋肉さんのスパイスブログ見て、
スパイス料理にはまりそうです。

しかし、難しいです・・(^_^;)

2011年5月22日 15:33 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

ぜひ試してみてください~。
でも五香粉は入れすぎると
大変ですので、量には注意を・・(^_^;)

2011年5月22日 15:31 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいなぁ~、五香粉っ♪

レシピブログさんのモニターに応募して、豚肉料理に使うのを楽しみにしていましたが、残念ながら、落選してしまいました…(^_^;)

>私、お酒飲めないんで、理解に苦しみますが、
>あれだけ『飲んだら乗るな!』って言われてるのに

私は大酒呑みですが、運転免許を持っていないので、やはり飲酒運転は理解に苦しみますが(笑)、東京から青森県に移り住んだ際、「飲酒運転撲滅」というテレビCMの多さに驚きました…(^_^;)

2011年5月22日 12:07 | garako

TITLE: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
砂肝☆好きです✌
酒飲みなので
よくつまみに作ります♪♬

から揚げ♪
炭酸で煮るのは初めて聞きました!!
今度☆教えてください♪♬

2011年5月21日 18:54 | gaoayn

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
会議、お疲れ様です~
砂肝、いいですねえ~
五香粉やガラムマサラ等の混合スパイスは、適度に使うと料理の感じが変わっていいですね。
入れすぎると、とんでもないけど夏向きですよね。
福岡県警はまず身内からかなあ。
佐賀もよその事言えませんが・・・

2011年5月21日 18:17 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

砂肝 大大大好きです。
このお料理は真似させていただきますね。
ありがとうございます。

2011年5月21日 14:34 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+