沖縄☆タコライス

_MG_8554.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

やっと4日間のお弁当配達が終わりました。
今日は若干それたものの、台風の影響で
雨風が強く、お弁当配達も大変でしたが、
仲間の協力もあり、無事終了しました(^_^;)
DSC08485.jpg

今日のレシピは沖縄の名物料理、
タコライス』です。

蛸が入ってるわけじゃありませんよ~。
タコスの具がのっているからタコライスですよ~。

過去記事のシシリアンライスとも似てますが、こちらの方がシンプルですね。

沖縄、何度か行きましたがホント良い所ですよね~。
海はきれいだし、あったかい人が多いし、
名物料理も色々あって、移住する人が多いのも頷けます。

なにを隠そう、私の妹も沖縄の魅力に取りつかれて、
沖縄県民になった一人なんです(^_^;)

沖縄って、時間がゆっくり流れてて、
独特の雰囲気や文化、習慣があるみたいです。

妹の結婚式に行った時、不思議だったのが・・
普通、親族の席って脇役みたいに後ろの方じゃないですか。
でも沖縄では最前列に陣取るんですよ~(^_^;)

あと、新郎新婦入場する前に各テーブルで勝手に乾杯して、
自由に宴会始まってて、いつがスタートでいつが終わりか
わからなかったり・・

他にもいろいろ不思議な所がある場所です(^_^;)
P9280016.jpg

IMG_7821.jpg

P9270009.jpg

P9280033.jpg
上の写真は去年沖縄に行った時の写真です。

さて、それではレシピにいってみましょう。

タコライスは基本的に合挽ミンチにチリパウダー等で
味をつけたそぼろ肉を、ご飯の上にのせて食べるという
単純な料理なんですが。。

今日は、以前沖縄に行った時に友達からいただいた、
タコシーズニングミックスを使ってみました(#^.^#)


((沖縄☆タコライス))

【材料】 5人分くらい

・合挽ミンチ 500g
・水 200cc
・タコシーズニングミックス 1袋
・レタス 適宜
・トマト 適宜
・チーズ 適宜
・コーン 適宜
・ご飯  200gくらい

P5270141.jpg

【作り方】
①フライパンで合挽ミンチを炒め、タコシーズニングミックスと
水を加えて、弱火で水分がなくなるまで煮込む。
P5270144.jpg


②レタス、トマトをカットしておいて、ご飯の上に
ミンチと野菜類、コーン、チーズをのせ、
完成(*^^)v
_MG_8556.jpg

taco2.jpg

まぁ、具材はいろいろアレンジするとして、
ミンチは袋の裏に書いてある通りにつくってみましたが、
なかなか美味かったです(*^^)v

タコシーズニングが無い場合は、ミンチを塩コショウして炒め、
チリパウダー、ケチャップ、ソース等で味付けしてください。

明日は、インド料理のタンドリーチキンに挑戦(*^^)v


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/

ホント、タコスって美味しいんだけど
なじみがないですよね~。

なんででしょうね(^_^;)

2011年5月31日 02:10 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

九州南部はけっこう被害あったみたいですが、
北部は大丈夫でした。
ありがとうございます。

タコライスの具はタコスの具なので、
チリパウダーなどの香辛料で適当に作っても
大丈夫みたいです。

garakoさんとこの台所は
なんでもそろってそうですよね(^_^;)

2011年5月31日 02:09 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さん、こんにちは~(^O^)/

沖縄、すごく良い所ですよ~。
いつか機会があれば、ぜひ行ってみてください。

移住するかもですよ・・(*^_^*)

2011年5月31日 01:54 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タコライス、いいですね~
チリパウダーもらったから作ってみたいです。
タコスは欧米ではそこそこ普及してると思うんですが、日本では何故にダメなんでしょうね?タコライスは割りと見かけるのに不思議ですね。

2011年5月30日 21:26 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ニュースで沖縄、九州の台風被害を放送していますが、
大丈夫でしたか?

沖縄に知人がたくさんいることもあり、テレビの強風の映像を
観ながら、気が気じゃありませんでした…。

>タコシーズニングが無い場合は、ミンチを塩コショウして炒め、
>チリパウダー、ケチャップ、ソース等で味付けしてください。

タコシーズニングの存在は知っていましたが、意外にどこにでもある
調味料で代用できるものだったのですね。

あっ、チリパウダーは、我が家には必須だけど、どこにでもある
調味料ではないかしら…(^_^;)

2011年5月30日 10:59 | garako

TITLE: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お弁当☆すごいです!!
お疲れ様です♪♬
タコライス☆
そういう基もあるんですね~
私も一回☆沖縄に行ってみたいです~

2011年5月30日 06:36 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+