宮崎名物☆冷や汁

_MG_9709.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

こんな暑い日には、九州は宮崎が生んだ
納涼まかない飯『冷や汁』でも食べましょう(*^^)v

この料理、冷たい味噌汁をご飯にぶっかけて食べる
宮崎の郷土料理なんですが、
適当に作るとただの猫まんまになっちゃいます。
しかし、
ポイントをおさえてちゃんと作ると
珠玉の和製スープ料理に昇華します。

ちょっと大袈裟(^_^;)??

宮崎では各家庭ごとに『ウチの冷や汁』ってのがあって
作り方は様々ですが、個人的にはこの作り方が好きです。

ぜひ作ってみてください!(*^_^*)


((宮崎名物☆冷や汁))

【材料】2~3人分
・アジの開き 1尾分
・きゅうり 1本
・豆腐 1/2丁
・大葉 4~5枚
・みょうが 1個
・昆布だし 2カップ
・味噌 大さじ2~3
・いりごま 大さじ2
・ごはん お好みで

【作り方】
①まず焼いた魚をほぐします。
 今日は先日作って冷凍していた手造りアジの一夜干し
 焼いて使いました。
 熱い状態でほぐすと身離れが良いです。
 小骨は出来るだけ丁寧にほぐしてください。
 手を抜くと後で残念な結果になります。
DSC09702.jpg DSC09703.jpg

②きゅうりは薄く小口切りにして、塩もみして脱水し、
 しんなりしたら水で洗って、ギュッと絞り水気をきります。
 大葉とみょうがはは千切りしておきます。

③鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し
 冷やしておきます。
 ※出来れば、前日に水に昆布を入れた状態で冷蔵庫に
 しまっておけば、火にかける必要がなく、風味も良いです。
DSC09720.jpg

④すり鉢でゴマをすり、ほぐしたアジの身と味噌を入れ、
 すりこぎ棒ですり潰しながらよく混ぜます。
DSC09717.jpg DSC09719.jpg

⑤混ぜ合わせたら、アルミホイルにのばして、
 トースターで香ばしい香りが出るように1~2分焼きます。
※この作業をやるのとやらないのでは味に雲泥の差が出ます。
DSC09721.jpg DSC09722.jpg

⑤混ぜ合わせた味噌に昆布だしを加えていき、
 濃度を調整します。
 ここにキュウリと薬味類、ペーパータオル等で
 水切りした豆腐を加え、しばらく冷蔵庫で冷やし寝かせます。
※豆腐は木綿のレシピが多いですが、個人的には
 絹ごしがすきです。

⑥よく冷えたらご飯にぶっかけて完成(*^^)v
_MG_9708.jpg

熱々のご飯にかけるってレシピをよく見かけますが、
個人的にはご飯も少し冷ましてから味噌汁をかけた方がすきです。
熱々のご飯にかけるとせっかく味噌汁を冷やしたのに、
ぬる~くなっちゃうんです・・

『ぬる汁』になっちゃいます(^_^;)

うちの娘がもうすぐ産まれそうです。
予定日は8月5日なので、何日かブログ更新がなかったら、
お、産まれたかな??と思ってくださいね(*^^)v


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

TITLE: Re: わぉ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^o^)/

お~、大好物なんですか??
それはうれしいです。
九州の料理が好きって言ってもらえると
なぜかうれしくなっちゃいます(*^^)v

そういえばkayさんは冷たいものが好きですよね~。
よく、アイスコーヒーに氷が入ってないと
憤慨してらっしゃるから・・^m^

2011年8月 2日 00:17 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^o^)/

うちはIHなので、すり鉢をひっくり返して~・・
ってのは無理ですし、ガスバーナーもないので
苦肉の策でした(^_^;)

TBってなんですか??

2011年8月 2日 00:14 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

お、こういう料理お好きですか?
けっこうテレビなんかで
紹介されてるみたいですね~。

私は最初この料理を見たとき、
うまいわけがない!と思ってましたが
すぐにそれは間違いである事を知りました(^_^;)

2011年8月 2日 00:09 | まかない課長

TITLE: わぉ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大好物です。
作ろうと思って日本からインスタントのをしっかりと
買い込んできてるんです。怠け者ですの~(^^;
そろそろですね。
安産で可愛い元気な赤ちゃんがお誕生することを祈って
いますね♪
初対面きっと興奮しちゃいますね。
お父さん頑張れ~♪

2011年8月 1日 17:37 | kay

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

冷やし汁 TBを飛ばしましたがダメかしら?

オーブントースターに入れますか?
いいアイデアですね。
昔どこかで見た時に すり鉢をひっくり返して ガスにかけていました。 それが大変だったので 私はバーナーで炙っています。
バーナーを使うと楽ですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/10019954.html

↑よろしければご覧ください。

2011年8月 1日 16:54 | manngo

TITLE: おはようございます☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
冷汁♪
このお料理を始めに聞いた時から、
ずっと☆これは絶対に美味しい!!って
思ってました♪

だって、味噌&>゜))彡&キュウリですよ!!
めっちゃ☆美味しい組み合わせですよね♪

それぞれの家庭の味があるって
すごく✿いいですね♪~

2011年8月 1日 06:51 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+