イワシとゴーヤの和パスタ

_MG_9705.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

今日は二の丑の日ですね。

今年は土用の丑が2回あるんです。
それで、2回目の丑の日を二の丑と言うそうです。

丑の日といえばウナギを食べる日~という事ですが、

なんと\(◎o◎)/!

『レシピブログ今日のイチオシレシピ』

当ブログの『ウナギと芽ひじきの蒸し寿司』が紹介されました(*^^)v

_MG_9404.jpg

自分のレシピがたくさんの人に紹介されるのって
やっぱり嬉しいものですね~(*^_^*)

レシピブログのスタッフの皆様、感謝です。

さて、話は変わって今日のレシピはウナギ~
といきたいところですが、なかなかそんな贅沢は
できません~(^_^;)

それで、冷蔵庫開けると先日作ったイワシの梅煮
残っていたので、パスタにしてみました。
隠し味に沖縄在住の妹が送ってくれた
島唐辛子ラー油を入れてみたら、

辛うまっ(゚ロ゚;)!でした。


妹様、ありがとう(^-^*)/


((イワシとゴーヤの和パスタ))

【材料】 1人分

・イワシの梅煮 2尾分
・スパゲティー 1束
・ゴーヤ 1/4本
・にんにく 2片
・大葉 2枚
・白ねぎ 10cmくらい
・もみ海苔 少々
・島唐辛子ラー油 ※食べるラー油です。
・EXオリーブオイル 大さじ2
・塩、ペッパー 適量
・しょうゆ 少々

DSC09706.jpg

【作り方】
①イワシの梅煮を電子レンジで火入れしてほぐします。
骨はきれいに取り除いて!
DSC09707.jpg DSC09708.jpg

②ゴーヤは縦半分に割って、スプーンなどで種を取り除き、
2mmくらいにスライスしておきます。
DSC09336.jpg

③にんにくは皮をむいてスライス、大葉は千切り、
白ねぎは笹切りしておきます。

④スパゲティーはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。
詳しい茹で方はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
厚切りハムとほうれん草のトマトパスタ

DSC09335.jpg → DSC09714.jpg

⑤熱したフライパンにオリーブオイルをしき、
にんにくを炒め香りを出し、イワシのほぐし身
ゴーヤ、白ねぎを炒めます。
DSC09709.jpg DSC09711.jpg

⑥島唐辛子ラー油を加え、パスタの湯で汁で少しのばし、
塩こしょうします。
DSC09712.jpg

⑦茹で上がったパスタを入れ、醤油で味を調えたら
完成(*^^)v
もみ海苔と大葉の千切りをふって召し上がってください。


_MG_9707.jpg



パスタ関連記事

 

_MG_9339.jpg ゴーヤとハムのジェノベーゼ

IMG_5256.jpg 春キャベツのぺペロンチーノ

IMG_4778.jpg デミグラスナポリタン


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

美味しそうと思ったら~、 ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

ついでにコメント残していただけると~、 もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

ですよね~、最近野菜でも魚でもなんでも
高いですよね~(-_-;)

やっぱり原発事故の影響でしょうか??

2011年8月 4日 00:59 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいしそう!
こういうアレンジ、好きです♪
最近ゴーヤが高くて…
今年はまだ食べてないです。

2011年8月 3日 07:06 | 匿名

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Kayさん、ボナセーラー(^o^)/

イワシはアンチョビをイメージして
使ってみたのですが、醤油を使ってるので、
スパゲティーっていうより、焼きそばって感じに
なっちゃいました・・(^_^;)

2011年8月 3日 02:51 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^o^)/

食べるラー油って意外と便利ですね~。
辛いだけじゃなくて、しっかりと
うまみもあるから、なんにでも合いますね。

TB、勉強になりました、
まだ一回も使った事ないので
使ってみます(*^^)v

2011年8月 3日 02:49 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

ありがとうございます!
良い記念になりました。

また掲載してもらえるようにがんばりますね(*^^)v

2011年8月 3日 02:46 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最初に掲載おめでとうございます~♪
流石!まかない課長さん(^^)
また楽しみになりますね。
そしてこの和パスタとても美味しそうです!
夏にこれもピッタリなパスタでラー油で味付けにも驚きました。
和は、やっぱり良いですね。

2011年8月 2日 22:29 | kay

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
おはようございます。

これメチャメチャストライクです!!!
食べるラー油使用ってのがまたグッドです!!

TBはトラックバックのことですがヤフーからFC2は飛びにくいのか、
私に技術がないのは確かなのですが・・・

2011年8月 2日 08:40 | manngo

TITLE: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バッチシ☆デジカメに
撮りましたあ♪
おめでとうございます☆
卵焼きが敷いてあるので、
とても色が綺麗で美味しそうです!!

パスタ♪もとてもいいですね♪
前のイワシの梅煮☆とゴーや☆
ますます美味しそうです~♪♬

2011年8月 2日 07:14 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+