京芋饅頭

_MG_2574.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今年もあと1週間足らずとなってきましたが、
皆様年末年始の予定はたちましたか?
私はというと、お店が年中無休なので、休み無しです(-_-;)

まぁ、19歳から板前になって正月は一度も休んだ事がないので
もう慣れちゃいましたけどね・・
年末年始はどこ行っても人が多くてうんざりするだろうし、
お金も使っちゃうし・・
その点、正月明けて落ち着いた頃に休んだほうがゆっくり出来て
良いもんですよ。
(以上、負け惜しみでした)(^_^;)

さて、今日のレシピなんですが、先日『京芋の揚げ出し』を記事に
しましたが、あと2本残っていたので、昔料亭に勤めていた時に
よく煮物で提供していた料理をご紹介します。


((京芋饅頭))

【材料】

・京芋 2本
・鶏ミンチ 120g
・ブロッコリー 適宜
・柚子の皮 少々
・山芋おろし 少々
・卵黄 1個分

A  (京芋の煮汁)
・出し汁 2カップ (水に出しの素でもOK)
・薄口しょうゆ 大さじ2
・みりん 50cc

B  (鶏ミンチの味付け)
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 小さじ1
・濃い口しょうゆ 大さじ1 
・おろし生姜 少々

DSC02555.JPG

【作り方】

①京芋は包丁で皮をむいて適当な大きさに切って
米のとぎ汁で下茹でします。
※串がスッと通るようになればOKです。

DSC02556.JPG DSC02557.JPG

DSC02558.JPG

②一度水にとってから(A)の煮汁で15分ほど弱火で焚いて
冷めたらザルにあげ煮汁をきって鍋に移します。
麺棒などででつぶしながら、弱火で練って水分をとばして
いきます。
20分ほど練って粘土くらいの固さになったらバットに移し
冷まします。
※残った煮汁は水溶き片栗粉を加え、火にかけ固めのあんを
作っておきます。

DSC02564.JPG DSC02567.JPG

DSC02568.JPG DSC02569.JPG

③鶏ミンチを鍋に7割ほど入れ、酒、砂糖、おろし生姜、しょうゆで
味付けして、炒っていきます。水分がある程度とんだら
バットに移して冷まします。

DSC02561.JPG DSC02562.JPG

④ ③のそぼろに残り3割の鶏ミンチと山芋おろし、卵黄を加え
混ぜます。
※山芋は無くても良いですが、あった方が口当たりが
ふんわりとなります。

DSC02570.JPG

⑤京芋のペーストをラップの上にのばし、④のそぼろを
詰め茶巾しぼりのように丸めます。

DSC02571.JPG DSC02572.JPG

DSC02573.JPG 

⑥蒸し器で15分ほど蒸して器に盛りつけ、塩茹でしたブロッコリーを
周りに盛りつけ、あんをかけます。
柚子の皮などを添えて完成です。

_MG_2575.JPG

はっきり言ってめんどくさい料理ですが、すごく上品でお客様のおもてなし料理に
良いと思います。
前日に作っておけば、当日は蒸すだけですので便利かと・・(^_^;)

あと、これをコロッケにしても良いですし、茶碗蒸しの中身にすると
お料理上手をアピールできるかと思います(*^_^*)


初クリスマスを体験した娘は母にもらったサンタクロースが気に入ったようです(*^_^*)
何年かしたらプレゼントを要求されるんだろうな~(^_^;)

DSC02549.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~(^o^)/
京芋と海老芋、別物だということが判明!
知らなかった・・・(-_-;)
すみません。。
しかし、ネットでいろいろ調べてみましたが
イマイチ性格な違いが分かりません。
分かったら報告いたします。

2011年12月28日 02:37 | まかない課長

きゃあ~可愛い画像ありがとうございます^^

そして、海老芋のレシピも探していたので
嬉しいです^^

海老芋だと思ってブログに載せていたものを
「京芋」だよって教えてもらったんですけど
いまいち違いがよく分かってません^^;

長いのが京芋で短いのが海老芋???
あまり馴染みのない食材なので難しいです。

このレシピ、参考にさせて頂きます^^

2011年12月27日 15:53 | midori

manngoさん、こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
そう言っていただけると嬉しいです。
海老ですか⁈
良いですね〜、思いつきませんでした。
ぜひ試してみてくださいねd(^_^o)

2011年12月26日 15:46 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
年末いかがお過ごしですか⁈
急に寒くなってきたので、風邪ひかないように
気をつけてくださいねd(^_^o)

2011年12月26日 15:06 | まかない課長

おはようございます☀
わ~♪♬
めっちゃ♪美味しそうです~♪♬
九州なので、芋♪たくさん♪種類があって楽しいですよね♪♬
とても♪うらやましいです♪♬
お饅頭~✿
すっごく美味しそうです~♪♬
なかのタネもとってもいい感じで
すっごくおいいそうです~^^♪
上品な感じで素敵ですね✿
寛奈ちゃ~ん✿
めっちゃ♪かわいいですね✿
大きくなりましたね~☆彡

2011年12月26日 07:23 | gaoayn

おはようございます。

カンナちゃん こんなに大きくなられたのですね。
とっても可愛い~~
すくすく成長されていて良かった!!!
パパ似かな?
時々 お写真見せてくださいね。

初歩的な質問です。
海老芋と京芋って同じなのですか?
美味しそうですね。
作ります。海老入りが綺麗かと思います。

2011年12月26日 06:50 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+