鶏とアボカドのクラムチャウダー鍋

_MG_2537.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


メリークリスマス(^o^)/
聖なる夜を皆様いかがお過ごしですか?
娘が誕生して初めてのクリスマス。
今まではクリスマスなんてたいした行事じゃなかったんですが、
子供が出来るとなんか違う気がしますね~。
まだサンタクロースなんて理解できないと思うのですが・・・

うちでは毎年ケーキも食べきれないので、購入しなかったんですが、
今年はうちの奥さんが近くのスーパーのくじ引きで
クリスマスケーキを引き当てたらしく、食卓を華やかにしてくれました。
たいしたケーキじゃないかと思ってたんですが、しっかり苺も乗ってて
ロウソクまでついてて、かなりラッキーでした(*^_^*)
嫁さんナイス!!

さて、今日のレシピですが、先日テレビで東京の流行鍋が
紹介されてて、その中にアボカドのクリーム鍋なるものが
流行っているというのを見ました。
最初、『え~!?』って思ったのですが、気になっていたので
作ってみました。
アボカドって火を通しても意外と美味い!
野菜もたくさん摂れるし、栄養価は高いし、とてもオススメです(*^_^*)


((鶏とアボカドのクラムチャウダー鍋))

【材料】 4人分

・鶏もも 400g
・アボカド 1個
・サーモン切り身 120g
・生牡蠣 120g
・クラムチャウダー缶詰 1缶(700g)
・牛乳 2カップ
・スパゲティー 2束
・白菜 5枚
・ブロッコリー 1株
・かぼちゃ 1/8個
・しめじ 1p
・白葱 1本
・にんにく 2片
・スパゲティーの茹で汁 1~2カップ

DSC02504.JPG

【作り方】

①まず材料の下ごしらえです。
サーモン、鶏ももはそれぞれ食べやすい大きさにカット。
牡蠣、サーモン、鶏とそれぞれ熱湯をかけ、霜降りし
冷水にとります。煮崩れ防止と臭みとりです。

DSC02507.JPG DSC02506.JPG

DSC02508.JPG DSC02511.JPG

②アボカドは真ん中の種にそって包丁を入れ、ひねると
半分に割れます。手で皮をはいで櫛型に8等分にカットします。
かぼちゃは1cm厚さに切って電子レンジで軽く火を通します。

DSC02519.JPG DSC02520.JPG

DSC02521.JPG DSC02526.JPG

③白菜は水洗いして適当に大きさにカット。
しめじは小房に分けます。白葱は笹切り。
ブロッコリーも小房に分けて下茹でしておきます。

DSC02514.JPG DSC02512.JPG

④スパゲティーは塩を入れたお湯で5割程度ボイルし、
だまにならないようにオリーブオイルとからめておきます。

DSC02515.JPG

⑤加熱した鍋にスライスしたにんにくを入れ軽く炒め、
香りが出てきたらクラムチャウダー缶と牛乳、
スパゲティーの茹で汁を入れ、塩、ペッパーで
味を調えます。

DSC02516.JPG DSC02517.JPG

DSC02522.JPG DSC02524.JPG

⑥火の通りにくい材料から入れていき、煮込みます。
アボカドとブロッコリーは後から!

DSC02527.JPG

DSC02529.JPG

⑦時々混ぜながら30分ほど煮込んで、味がなじめば
完成です(*^_^*)
クリスマスに良い感じの料理ができました。
牡蠣が美味かったですよ^m^


_MG_2535.JPG

今日はクラムチャヴターの缶詰を使いましたが、
自分で作るともっと美味しいと思います。
作り方はこちらをご覧ください。
あさりのクラムチャウダー
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/04/post-59.html

DSC06575.jpg



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは~(^o^)/
ホント奥さんナイスでした。
子供と一緒だとどんな行事も楽しくなっちゃいます。
ホントはクエじゃなく、アラでいきたかったんですが、
なにぶんお高いので今回は撤退でした(^_^;)

2011年12月26日 05:14 | まかない課長

yuchanさん、こんにちは~(^o^)/
ぜひ試してみてください。
白菜入れたのでそれなりに鍋っぽくて良かったですよ。
パスタがとっても美味しくなりました。

2011年12月26日 05:12 | まかない課長

筋肉さん、こんにちは~(^o^)/

ですね。
牡蠣がこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。
クリーム系に合うんですね~(*^_^*)

2011年12月26日 05:10 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~\(~o~)/
そうなんです、今まではケーキなんてなかったですが、
あるとやっぱり良いです。
クリスマスっぽかったです(*^_^*)

2011年12月26日 05:07 | まかない課長

まかない課長さん~メリークリスマス♪
こんにちは^^
とっても嬉しいコメント・・有難うございます♪
いつも丁寧に作られてるのですね^^
クエ・・・!
おっしゃるとおり、九州に、あらという高級魚がありますね^^
高級なので、滅多に口に入りませんです(笑)
大きな魚を・・・お見事♪♪
アボカド、グラタンをあちこちでお見かけしましたが鍋は初めてです^^
これまた、美味しそうです♪
あははっつ(笑)
奥様・・・・ナイス(笑)
お子様と、初めてのクリスマス♪
ほのぼのさせてもらいました・・・有難う♪
また、寄らせてくださいね^^

2011年12月25日 15:21 | misya

まかない課長さんおはようございます。
牡蠣とアボガド??ふ~ん、ちょうど我が家に牡蠣とアボガドが有るので挑戦してみます。
パスタも美味しくなることでしょうね。
楽しみに作ってみます

2011年12月25日 11:45 | yuchan

おはようございます。
クリスマスっぽくて良い感じですね~
牡蠣とクリームソースは合いますからね。
美味しかったでしょう。

2011年12月25日 10:01 | 筋肉料理人

おはようございます☀
わ~✿奥さん✿
すごいですね♪♬
ケーキ♪やっぱりあるとうれしいですよね♪♬
クラムチャウダー鍋☆
すごくおいしそうです~!(^^)!
野菜たっぷりで、
すごくクリーミーで
私も食べたいです~♪♬
身体がぽかぽか♪♬温まりますね♪

2011年12月25日 09:16 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+