やっぱり手造りギョウザ

DSC07046.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日の福岡県は曇っててなんだか肌寒い一日でしたが、
私の心は晴れやかでした。

というのも、今日はうちの奥さまの
定期健診の日でお昼から産婦人科に
付き添ってきたのですが、
やっと確定しました。

女の子だそうです(^O^)/

基本的には男でも女でも元気に生まれてきてくれれば
良いと思ってたんですが、
いざ女の子だと確定すると、
生まれてくる前からかわいくて仕方ありません(#^.^#)

極親バカになりそう・・(^_^;)

奥さんのお腹もだいぶ大きくなってきました。
現在775gだそうです。
DSC07015.jpg

という事で今日のレシピは餃子です~(*^^)v
なに? 関係ない?
そんな事はない、子供が少し大きくなった時に
一緒に包んで、一緒に焼いて、一緒に食べて・・・
その練習。
夢は膨らむばかりです(^v^)


 

((手造りギョウザ))

【材料】
・豚ミンチ 250g
・ラード 30g
・ベーコン 20g
・にら 35g
・キャベツ 400g
・にんにく 20g
・生姜 10g
・しょうゆ 6g
・ごま油 3g
・塩 3g+3g
・昆布茶顆粒 少々
DSC07026.jpg


※上記の量で50個くらい作れると思います。


【作り方】
①豚ミンチ、ラード、ベーコンのみじん切りをボールに
混ぜ合わせ塩3gでよく練って冷蔵庫で半日ほど
寝かせます。
DSC07029.jpg

②キャベツは粗みじん切りして塩もみします。(ここでの塩はレシピ外)
しばらくすると水分が出てきますので、
両手でギュ~と絞ります。
盆ザルなどにバラバラッと広げ、ある程度乾燥させます。
DSC07027.jpg
※①と②の作業を朝行い、③~の工程を夕方やるとベストです。

③ニラは細かくザク切り、生姜、にんにくはみじん切りします。
①②③をボールに混ぜ合わせ、よく練ります。
DSC07030.jpg

④餃子の皮に③のタネをのせ、のりしろ部分に水をつけて
ヒダを作りながらと包んでいき、小麦粉を薄く敷いた
バットに並べていきます。
DSC07031.jpg DSC07032.jpg DSC07034.jpg DSC07035.jpg

⑤火にかけたフライパンに薄く油を敷き、ギョウザを並べます。
お湯を入れてフタをします。
※水を入れると火力の弱い家庭では一気に温度が下がり、
焦げ付きや味を損ねる原因となりますので、
お湯でお願いします。

⑥フライパンのお湯がなくなってきて、パチパチと音が
しだしたら集中!
ここから一気に焦げ目がついてきますので、
慎重に火加減しながら焼きます。
タネに火が通って、皮にパリッとおいしそうな
焦げ目がついたら完成!
DSC07045.jpg
酢醤油にラー油ちょっとたらしてお召し上がりください。

明日は鶏のポン酢炒め柚子マヨネーズを紹介します(#^.^#)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ

 

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさんこんにちは~(^O^)/

なおみんさんは白菜派ですか。
福岡ではキャベツの方が多いように
思います。
いずれにしても手造りが良いですよね♪

2011年4月22日 01:22 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
女の子ですか?
楽しみですね~!
これからも、課長さんの作るおいしいもの食べて
元気に育ち増すように♪

餃子、キャベツ派なんですね。
わたしは白菜派です。

でも久しぶりにキャベツの餃子が食べたくなりました…

2011年4月21日 11:48 | なおみん

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さんこんにちは~(^O^)/
お父さんに愛されて育ったんですね~。
やっぱり男親は女の子が
可愛いって言いますもんね~。
楽しみです。

2011年4月21日 03:14 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さんこんにちは~(^O^)/

ありがとうございます!
将来は親子で料理屋が夢です(#^.^#)
テレビ放映こっちでもみれますかね~??
楽しみです(^-^)

2011年4月21日 03:12 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでとうございます✿
女の子♪楽しみですね~✿
うちのお父さんは
相当の親バカなので、
お母さんがうっとうしがってました(笑)
ハイ♪
私も餃子は手作りが良いと思います♪
楽しいですもんね✿

2011年4月20日 12:04 | gaoayn

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでとうございます~
女の子は可愛いですよ~
将来はお父さんと一緒にお料理ですね。
来週は某テレビ局で親子クッキングしてきます。
まさか、子どもと一緒に料理する日が来るとは思いませんでした。
さすがの餃子ですね!
ジューシーで美味そうです~

2011年4月20日 09:53 | 筋肉料理人

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+