鶏の市松ロール煮

DSC07151.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

私のブログ、『まかない課長の御馳走 簡単レシピ』が
なんとレシピブログさんの〈本日の一押しブログ〉で
紹介されました~\(◎o◎)/!

レシピブログのスタッフの皆さまありがとうございます!(^^)!


実は私の調理師専門学校からの友達が 下関で独立して小料理屋さんを始めたので、 今日は宣伝させてください。

お店の名前は『花うた』です。
下関から川棚温泉、角島に向かう191号線沿いにあります。
20110312203302a90.jpg

お昼は定食、夜は居酒屋風になります。
DSC07185.jpg

お料理 『花うた』
住所:山口県下関市横野町1-22-32
℡:083-258-3660
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:水曜日   
駐車場:有

リーズナブルで美味しい定食を用意して
オーナーのメガネ店長が出迎えてくれます。
九州から角島、川棚温泉に行く際には
ぜひ立ち寄ってみてください!

『まかない課長のブログ見て来たよ』って言ったら
何かサービスが出てくるかも・・(^_-)-☆

さて、今日のレシピは昨日予告しておいた
鶏の市松ロール煮です(^O^)/
市松ってのは、写真の大根と人参のように
四角が交互に重なったものを市松模様って言うからです。


((鶏の市松ロール煮))

【材料】4人前くらい

・鶏のもも肉 2枚
・大根 100gくらい
・人参 100gくらい
・生姜 少々
・梅干し 1個
・鷹の爪 1本

(調味料)
・酒 100cc
・水 100cc
・クれk・∥腓気顕
・みりん 大さじ1
・タマリクれk・‐・気険
・砂糖 20~25g
DSC07119.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①大根と人参を1センチ角の長さ20センチくらいに
同じ大きさになるように切って、下茹でします。
DSC07121.jpg DSC07122.jpg

②鶏肉は巻きやすくなるよう包丁で
観音開きにしておきます。
※観音開き・・・仏壇の扉みたいだから。
DSC07124.jpg DSC07125.jpg

③大根と人参が交互になるように2本ずつ重ね
鶏肉で巻いていきます。
DSC07128.jpg DSC07130.jpg

④タコ糸で縛ってグルグル巻きにしてとめます。
※本当はちゃんとした巻き方があるんですが、
家庭でははずれなければ適当で良いです。
DSC07131.jpg DSC07132.jpg

⑤フライパンに薄く油を敷いて、
強火で焼き目をつけます。
※テフロン加工の鍋なら油はいりません。
鶏肉から出る余分な油は捨てます。
DSC07133.jpg DSC07134.jpg

⑥酒、水、砂糖を入れて沸騰させ、
生姜、梅干しを入れ
みりん→しょうゆ、刺身クれk・鯑・謌 煮詰めていきます。
DSC07135.jpg DSC07136.jpg

⑦おいしそうなとろみがついてきたら、
煮汁を回しかけて照りをだします。
DSC07137.jpg

しっかり煮詰まったら出来上がり。
どうです、美味しそうでしょ(#^.^#)
DSC07139.jpg

⑧たこ糸をはずして食べやすい大きさにカットします。 
DSC07140.jpg

完成です(*^^)v
DSC07151.jpg

DSC07144.jpg

お弁当のおかずにももってこいの鶏の市松ロール煮でした。
中の大根人参は他の野菜でも良いですよ♪

ではまた明日~(^O^)ノ


このブログは料理ブログランキングに参加しています。 モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。 下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
のじさん、こんにちは~(^O^)/

私ももうすぐ育児に追われる身です。
今のように時間を自由に使えるかどうか・・

のじさんの節約レシピもいつも感心して
拝見させていただいております(*^^)v

2011年4月24日 23:18 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 68f6708eb6d33d0fbea1a7c053d95698
とっても綺麗な市松模様ですね。
私がやると、菱形になります。
そしてなんだか残念な気持ちになります(笑)

小料理屋さんみたいな盛り付けも素敵ですね。
家事と育児に追われながらも、
たまにはこれくらい美しいお料理を、
出したいものです。

2011年4月24日 21:40 | のじ

TITLE: Re: おめでとうございます&美しい^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさんこんにちは~(^O^)/

ありがとうございます。

確かに見た目は重要ですね~。
ほんの少しの工夫と気配りでかなり
クオリティーが変わってきますもんね。

もっと精進せねば・・(#^.^#)

2011年4月24日 20:32 | まかない課長

TITLE: おめでとうございます&美しい^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イチオシ!おめでとうございます^^

まかない課長さんの料理、いつも美しいですもんねー^0^
これからも楽しみにしています。

きれいな断面も、表面のテリや焼き色も
食欲そそりますね^^

料理の見た目って大事ですよね。
反省・・・頑張らなくちゃ^^;

2011年4月24日 15:16 | midori

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

いつも勉強させていただいております。

やっぱり母は強しですね。。

ウチも奥さまには逆らえません(^_^;)

2011年4月24日 02:36 | まかない課長

TITLE: Re: 初めまして
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
黒猫さんはじめまして~(^O^)/

拙いレシピブログですが、参考になれば
ぜひ色々試してみてくださいね(*^^)v

2011年4月24日 02:34 | まかない課長

TITLE: 初めまして[i:63904]
SECRET: 0
PASS: aeac3b88e28178fd53980ba4bc5d5e1c
美味しそう[i:63911]
見た目も可愛いですね[i:63893]
ぜひこんど真似して作らせてもらいます[i:63898]
これからもどんどん
まかない課長さんの
ブログを見て勉強させてもらうので宜しくお願いしますっ[i:63899]笑

2011年4月24日 00:28 | 黒猫

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもレシピブログでお世話になっております。
今日は、こちらでコメントさせていただきますねっ♪

まかない課長さんの市松は、人参と大根なんですね~。
私は、牛蒡と人参ですっ!

そして↓前記事の、きびなご。

九州では酢味噌で食べるのですね~。
私は先日、わさび醤油でいただきました。

父は九州出身ですが、我が家は静岡出身の母の
魚の調理、食べ方がメインになっているようです。

2011年4月23日 16:51 | garako

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+