オクラ入り酢鶏

_MG_8558.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日はうちの奥さま産婦人科の定期検診の日。

私は仕事でついていけなかったのですが、
帰ってエコー写真を見せてもらいました。
DSC08578.jpg

DSC08577.jpg

あくびしてるのが分かります?

顔の形もしっかり分かるようになってきました。
今のところ全て順調に経過しているそうです。

たぶん美人さんになるでしょう(*^_^*)

さて、今日のレシピは『オクラ入り酢鶏です。
過去記事を見返してみると、やはり鶏肉料理が多い・・。
やっぱり、リーズナブルだし扱いやすいし
どうしても食卓にあがる回数も増えてきます。

そんな人気の鶏肉ですから色んな味で
楽しみたいですよね~。


((オクラ入り酢鶏))

【材料】

・鶏もも肉 400g
・オクラ 8本
・茄子 1本
・玉ねぎ 1玉
・ピーマン 2個
・かぼちゃ 1/8くらい
・ごま油 適宜
〈A〉
・長ネギ 5cm
・にんにく 1片
・生姜 1片
〈B〉
・砂糖 大さじ2
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
P5300221.jpg


【作り方】
①鶏肉は一口サイズにカットして塩コショウ、
酒、しょうゆ各大さじ1で下味をつける。

②オクラは固めに下茹でして半分にカット。
茄子は乱切り、玉ねぎはクシ切りピーマン、かぼちゃは
一口サイズにカットします。
〈A〉のにんにく、生姜、長ネギはそれぞれみじん切り。
P5300224.jpg P5300226.jpg

③ ①の鶏肉に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げます。

P5300231.jpg

④ ②の茄子、玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ素揚げします。
かぼちゃは電子レンジで加熱して火をとおしておきます。

P5300236.jpg

⑤熱したフライパンに油を大さじ2ほど入れ、〈A〉を炒め、
香りがたったら〈B〉の合わせ調味料を入れます。
P5300230.jpg

⑥ ⑤に油通しした鶏、野菜類とかぼちゃ、オクラを加え、
タレを絡めて、完成(*^^)v

P5300239.jpg

ご飯が非常によく進む、夏向きのおかずです(*^_^*)
_MG_8561.jpg


ところで、誕生日にU調理長よりいただいたパズル、
やっと完成しました\(◎o◎)/!
DSC08567.jpg

ちなみにほとんど奥さまが作って、私は10ピース位しか
はめてません。。(-_-;)


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです、早く娘に会いたくて×2
たまりません(*^^)v

数年前までは子供なんて、と言っていたのに・・(-_-;)

2011年6月 3日 01:53 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわ~
しっかり顔がわかりますね。
早く会いたいでしょう[絵文字:v-10]

酢鶏、こういう味は安心して食べられますね。
器も素敵です。

2011年6月 2日 09:34 | なおみん

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ボナセーラ♪(^O^)/

> 夏のスタミナには、豚肉よりも鶏肉(胸肉)が良いと聞いた

そうなんですか~?
勉強になりましたよ。

なんだか女性の方が酒豪多いみたいですね~(^_^;)

2011年6月 2日 08:24 | まかない課長

TITLE: Re: 楽しみですね^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです、毎回エコー写真が楽しみで。。
将来一緒にキッチンで料理するのが夢です(#^.^#)

2011年6月 2日 08:21 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/
やっぱりのん兵衛さんでしたか・・
それでは、今度から日本酒と赤ワインに合う
料理レシピレシピをいっぱい書かないと
ですね(*^^)v

2011年6月 2日 08:19 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ボナセーラ(^^)/
赤ちゃんのお顔がこんなに見えるなんて。。。
感激ですね。きっと美人ちゃんですね。
夏のスタミナには、豚肉よりも鶏肉(胸肉)が良いと聞いた
ことがあるのでこれで夏ばて防止できますね!
お酢好きなのでたまりませーん。

2011年6月 1日 23:50 | kay

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夏はやっぱり酢レシピですねえ。
いいなあ。

平日はみやき町元民間保養施設にいますよ。
眺めがいいとこなので遊びに来てください。
携帯番号ですが
09057213725
です。

今、地元で瓶醸造のトマト酢を作ってます。
面白い商品になりそうです。

2011年6月 1日 19:25 | 筋肉料理人

TITLE: 楽しみですね^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あくびしてる~!

毎回どんな表情を見せてくれるのか、
エコー写真見るのって、楽しみですよね^0^

料理上手なパパの元に産まれてくる
お子様が羨ましいです。

2011年6月 1日 06:36 | midori

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
凄いです~✿
可愛いですね♪♬
私も☆絶対に可愛いくて素敵なお子さん✿と思います♡

調味料が同量で
簡単に出来て良いですね~✌♪♬

自分で言うのもあれなのですが、
すっごい飲兵衛です(笑)
特に☆赤ワインと日本酒が好きです♪♬

2011年6月 1日 06:07 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+