鶏ハラミ炒め韓国風

_MG_9930.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

出張から帰ってまいりました。

10月、11月で宴会メニューとグランドメニューを
冬バージョンに切り替えるため、
この時期仕事が忙しくなってきます。

今年の冬はどんな鍋が流行りますかね~。

ブログにアップしてるような料理と違って、
料理屋では原価率や人件費、提供にかかる時間なども
考えないといけないので、この時期はいつも
頭が痛いです(^_^;)

今日の記事なんですが、
前回出張で宮崎に行った時に出会った
【鶏のエンガワ】と呼ばれていた部位があって、
北九州の肉屋さんに調べてもらったところ、

鶏のハラミ』と言うそうで
横隔膜にあたる部分なんだそうです。

鶏一羽から30g程度しか取れなくて、
幻の鶏肉なんて呼ぶ人もいるそうです。

食感はコリコリとけっこう歯ごたえが良くて、
ホタテのヒモをイメージしました。

それでいて、脂もあってジューシー。
個人的には鶏せせりよりも好きですね~(*^_^*)

肉屋さんが生肉をサンプリングしてくれたので、
塩コショウして焼いてレモン絞って食べてみたら
かなり(゚Д゚)ウマー!でした。

でも記事にするためにちょっとひとひねりして、
コチジャンなどで味付けして韓国風にしてみました。

こちらも美味しかったのですが、
新鮮なものが手に入ったら、余計な味はつけず、
塩コショウで焼いてレモンがオススメです(*^_^*)


((鶏ハラミ炒め韓国風))

【材料】 2人分

・鶏ハラミ 200g
・しょうゆ 小さじ1
・料理酒 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・コチジャン 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ゴマ油 大さじ1

(添え野菜)
・チンゲン菜 1把
・たまねぎ 半分
・ゴーヤ 1/3本
※野菜は何でも良い

【作り方】
①鶏のハラミを上記調味料で味付けしておく。
 野菜類は適当な大きさにカットしておく。
DSC09912.jpg

DSC09911.jpg

DSC09913.jpg


②野菜類をフライパンで炒め、塩コショウ、酒、
 しょうゆで味付けして、器に盛り付ける。

③鶏ハラミを油をしいたフライパンで焼いて
 ②の野菜の上に盛り付けて完成(*^^)v
_MG_9924.jpg
次のメニューに入れたかったのですが、
1週間で2キロくらいしか提供出来ないそうなので、
断念・・
手には言った時だけのレア商品にします。

 

明日は東京から、常務がいらっしゃって、
中州で懇親会があります。

また黒霧島1本1万円もするクラブかな・・

私お酒飲めないのですが・・頑張ってきます・・(-_-;)

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^o^)/

かわいいでしょ~(*^_^*)

今度つれて行きますので
そのときはよろしくおねがいします。

2011年9月 1日 22:42 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

おっしゃるとおり、誰でも同じように作れるって
意外に難しいんですよね~(^_^;)

焼き鳥屋さんなら時々置いてるのを見た事があります。
ぜひためしてみてくださいね(*^_^*)

2011年9月 1日 22:41 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

そうですね~、こてっちゃんよりもう少しやわらかくて
ジューシーですね。
とっても美味しいので、見かけたら、
ぜひためしててくださいね(*^_^*)

2011年9月 1日 22:38 | まかない課長

TITLE: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メニュー替えの季節がきましたね。
鍋レシピは今月初めに暑い中、幾つか試作しました。今年も変わった鍋が登場しそうですね。

鶏の膜って食べたことないです。
おっしゃるとおり、塩コショウが美味そうですね。

寛奈ちゃん動画を拝見しました。
課長さん似で可愛いですね!!

2011年8月31日 21:41 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうですよね。
お店の料理は、誰でも同じように作れないといけないし、
いろんな制約があるでしょうね。

ところで、鶏の縁側?ハラミ?
一般的には流通してない部位ですよね。
おいしそう~
もし、焼鳥屋さんに行ったら、意識してさがしてみます。
韓国風の味付け、合いそうです。

2011年8月31日 07:56 | なおみん

TITLE: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鶏のハラミ☆
美味しそうです~
ホタテ☆好きなので
ヒモ☆の様な食感☆は
とても気になります!!

こりこりのこてっちゃんみたいですか?


ピリ辛☆の韓国風☆
美味しそうです~
ご飯がとても進みますね♪
野菜☆も一緒に食べやすくって
美味しそうです~♪

2011年8月31日 06:50 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+