山芋明太磯部揚げ

_MG_9884.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

今日も蒸し暑い一日でしたね~、
いい加減暑いのにも飽きてきましたが、
まだしばらくははこの暑さ、続くみたいですね(^_^;)

朝、ふと窓から皿倉山を見上げたら、
きれいな虹がかかっていました。
DSC09891.jpg
こんな景色を見たら、今日も一日がんばろう!
って気になりますよね(*^_^*)


さて、今日のまかないレシピですが、
福岡名物の代表選手、『明太子』の料理です。
粘りの強い大和芋の磯部揚げの中に入れてみました。

前、お店のメニューにも入れていましたが、
ふんわり食感でオススメの一品ですよ(*^^)v


((山芋明太磯部揚げ))

【材料】
・明太子 1腹
・おにぎり用海苔 2枚
・大和芋 1/4本分
・青海苔 適宜
DSC09876.jpg

【作り方】
①まず、大和芋の皮をむいて、おろし金で
 おろします。
DSC09875.jpg

②おにぎり用の海苔を10cm角に切って、
 その上に4等分に切った明太子をのせます。
DSC09877.jpg

③明太子を覆うように大和芋をかぶせます。
DSC09878.jpg

④青海苔をまぶします。
DSC09880.jpg

⑤170℃の油で表面がきつね色になるまで揚げたら
 完成(*^^)v
麺つゆと水の同割りを温めたつけ汁につけて召し上がってください。
DSC09881.jpg

_MG_9885.jpg

明日からまた二日間ほど出張・・・

最近忙しいなぁ~(^_^;)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: おいしそう!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^o^)/

そうですね、おもてなしの料理にも良いと思います。
結構簡単ですし、中身は明太子じゃなくても良いと
思いますよ。

最近夏バテの上に忙しくて大変ですが、
栄養ドリンク飲んで頑張ります(*^^)v

2011年8月31日 02:46 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
のじさん、こんにちは~(^o^)/

辛いのが苦手なんですね。
それなら明太子抜きでも全然OKですよ(*^^)v

2011年8月31日 02:44 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

ですよね。
きれいな景色は心の洗濯に最適。
たまには旅行など行きたいです(^_^;)

2011年8月31日 02:43 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^o^)/

大和芋、苦手なのは食べるほう??
調理するほう??

私は食べるのは好きですが、
かゆ~くなるので、
おろすのは苦手です(^_^;)

2011年8月31日 02:41 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

最近返事遅くてすいません。。
なかなか忙しくて・・

しかも夏バテ気味。。

でも、がんばります(^_^;)

2011年8月31日 02:39 | まかない課長

TITLE: おいしそう!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さくふわな感じが伝わってきます^^
とっても簡単なのに、かわいいし
お客さんが来た時にもいいかも!

とても参考になりました。ありがとうございます。

お仕事忙しいんですね。
暑さは和らいできましたが
お体に気をつけて^^お子様も元気でしょうか^^?
お互い仕事に育児にがんばりましょう♪

2011年8月30日 05:06 | midori

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 68f6708eb6d33d0fbea1a7c053d95698
丸い磯辺揚げ、かわいらしいですね♪
辛い物がどうしても苦手なので、
たらこでやってみたいなぁと思いましたが、
インパクト不足になっちゃいますかね・・・

出張、気をつけて行ってらしてくださいね☆

2011年8月29日 20:31 | のじ

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはおいしいわ~
きっとメニューにあったら頼むと思います。

虹の写真、きれいですね。
こういう風景に出会うと、わたしも、誰かから、
「がんばれ~」って言ってもらってるような
キモチになります。

2011年8月28日 07:32 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
おはようございます。

すご~~くおいしそうです。
山芋おろし、苦手ですが頑張ってやってみます。
明太子ってのが好きです。

2011年8月27日 09:07 | manngo

TITLE: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お疲れ様です♪

大和芋☆
凄く高級品ですよね♬
でも☆
とてもねばねばしておいしいですよね♪
磯辺揚げ☆
すっごくふわふわしてて
磯の香りや明太子が
すごく☆美味しそうです~

2011年8月27日 06:01 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+