鶏と厚揚げのピリ辛味噌煮

_MG_4983.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
先日の健康診断の結果が出ました!判定はC・・・血中コレステロールが若干高く、血糖値も少し高め・・定期的な運動をしましょうとの事。今日は朝早起きしてさっそくジョギングに行って汗を流してきました。私、基本的に影響を受けやすい人間なので、これを機にしばらくは運動を心がけようと思います。あと、缶コーヒーが代好きなのですが、しばらく控えてお茶を飲む事に決めました!っていつまで続く事やら(^_^;)やっぱり健康って大事ですよね、何をするにも健康じゃなかったら楽しくないですもんね~。まぁ、あまり入れ込みすぎても続かないのでそれなりにがんばります。

さて、今日は仕事が忙しく料理作る暇が無かったもので、帰ってから奥さんが用意してくれた晩御飯をレシピ記事にしてみました。この料理、うちの奥様の得意料理で私も大好物なんです。すっごくご飯が進むのでちょっと危険な料理です(^_^;)それではレシピに行ってみましょう。


((鶏と厚揚げのピリ辛味噌煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・4人分

・鶏もも肉          400g
・厚揚げ           1p
・ピーマン          1個
・しめじ            1p
・豆板醤           小さじ1/2
・長葱            6cm
・生姜            1片
・にんにく          1片
・片栗粉           適宜
・胡麻油           大さじ2

・・・・・・・調味料・・・・・・・・

・合わせ味噌       大さじ1.5
・砂糖           大さじ1
・酒            大さじ1
・中華味顆粒      小さじ1/2
・酒            大さじ1
・水            100~150cc
・塩こしょう        適宜

DSC04955.JPG

【作り方】

①鶏もも肉は一口サイズにカットして塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶしておく。長葱、生姜、にんにくはみじん切り、厚揚げは3cm程度の角切り、しめじは石づきをとってバラしておく。ピーマンは2cm角にカット。

DSC04956.JPG          

②熱したフライパンにごま油をしき、中火で鶏肉を焼きます。後で煮込むので表面がカリッとなればOKで一旦取り出します。    

DSC04958.JPG

③フライパンは洗わず、ごま油を少々足して長葱、生姜、にんにく、豆板醤を炒めます。香りがたったらピーマン、しめじ、②の鶏を戻し入れ更に炒め、調味料を加えます。しばらく煮込んで少しとろみがついてきたら完成です。

DSC04959.JPG

DSC04960.JPG

DSC04961.JPG

今日は半熟卵と刻んだ海苔をトッピング。ご飯の進むまかない料理の紹介でした(*^^)v

_MG_4986.JPG


妹が沖縄からの帰ってきたのですが、うちの奥様大好物の『ちんすこう』を買ってきてくれました。沖縄のお土産として有名ですよね~。美味しいんですよ、これが。妹ちゃん、ありがとう(^-^*)/




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^-^*)/
作っていただしたんですね~、感謝です。
日本が世界に誇る万能食材の味噌!
美味しくて色々とアレンジが効くので発明した方に表彰状送りたいです。

2012年4月 4日 02:31 | まかない課長

まかない課長さん、こんにちは ^^
早速と作らせてもらいました。リンクをさせて頂きました!
http://blog.goo.ne.jp/philly_2005/e/9d84a479f840fae6fc5f0a4f0fbdeacc

2012年4月 3日 11:21 | kay

kayさんこんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
向井理さんですか‼
冗談でも嬉しいです(^_^;)
あんな顔で生まれてきてたら
人生変わっただろうな〜。
ご飯の進む料理はホント危険です(-。-;


iPhoneから送信

2012年3月31日 00:17 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは〜♪( ´▽`)
このくらいの半熟玉子って
食欲そそりますよね〜。
美味しい料理は嬉しいのですが、
食べ過ぎが危険ですよ(-。-;。

2012年3月31日 00:12 | 匿名

あらら、お仕事が忙しくて不規則な生活になりがちなのが原因かも知れませんね。 無理をなさらないで下さいね^^

これがあれば他のおかずは、いりませんね!
ご飯が何杯すすむのか恐ろしいお料理です。(苦笑)
豆板醤は、残念ながらダンナがダメなので入れられないけれども作ってみます!

カンナちゃんと姪っ子ちゃん似てますぅ。
可愛いショットでしたね。 まかない課長さんもチラっと写真でお見受けしたら向井理さんに似てるのかな?
失礼しました。

2012年3月30日 15:21 | kay

おはようございます☀
ピリ辛☆味噌煮☆
すごく良いですね♪♬
好きです~♪♬
めっちゃ♪ごはんも進んで
美味しそうです~♪
卵☆とっても綺麗ですね~☆彡
これっ位☆
とってもちょうど良いです!!♪♬

2012年3月30日 06:55 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+