天ぷら釜玉うどん☆明太子添え♪

_MG_4948.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日も福岡県はおだやかな陽気で春を実感する事が出来ました。午前中、妹が子供を連れて遊びに来ました。うちの娘とは従兄妹関係になるので仲良く成長してくれると嬉しいですね。しかし、こうやって甥が出来たりすると俺もおじさんになったんだな~と実感させられます(^_^;) 午後からは小倉店のミーティング。仕方無い事かもしれませんが、最近料理作るより会議やミーティングばかりになって、料理人であることを忘れてしまいそうです。

さて、今日のまかないレシピですが『釜玉うどん』を作りました。茹であげたうどんに卵を混ぜていただく料理なんですが、今日は贅沢に天ぷらものっけてみました。さらにもう一工夫したいな~と思い、ちょっと冒険で明太子も混ぜてみたところ、コレが大正解!とっても相性が良くて、次作る時はシンプルにうどんと卵、明太子だけでも良いな~と思いました。それではレシピに行ってみましょう。


((天ぷら釜玉うどん☆明太子添え♪))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・うどん玉       3玉
・卵         3個分
・鶏もも肉       90g
・ごぼう        1/2本
・白ネギ        1本分
・明太子        1.5腹
・大葉         3枚
・麺つゆ        50cc
・水           100cc

・・・・鶏天の下味・・・・

・酒          小さじ1
・薄口しょうゆ     小さじ1
・おろし生姜      少々

DSC04936.JPG

【作り方】

①鶏肉は15g程度にカットして酒、薄口しょうゆ、おろし生姜と混ぜて下味つけておく。ごぼうは厚めの笹がきにして流水でサッとさらし、ザルに上げておく。白ネギは9等分くいの笹切り。明太子は包丁でたたいてバラにしておく。

DSC04937.JPG DSC04938.JPG

DSC04940.JPG DSC04941.JPG

DSC04943.JPG

②180℃の油でごぼうは掻き揚げ、鶏と白ネギは天ぷらに揚げます。揚がったら薄く塩をふっておきます。
天ぷらのコツはこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/03/post-48.html

DSC04944.JPG

③沸騰したお湯に塩少々入れ、うどんを茹でます。茹で上がったら卵で和え器に盛りつけます。天ぷらと明太子をのっけて完成。麺つゆを指定の割合で希釈したもの(電子レンジで軽く温めていたほうが良い)をぶっかけて食べます。

_MG_4950.JPG

ちょっと冒険料理だったのですが、とても美味しかったです。釜玉うどんと明太子、とっても合うと思いますね。近日中にシンプル版を作ってみようと思います(*^^)v


甘えん坊の甥っ子とうちの娘です。2人とも元気に成長しています(*^_^*)

DSC04925.JPG

トコトコと可愛い歩き方で元気に帰っていきました♪ うちの娘も早く歩きださないかな~。

DSC04934.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Ziggyさん、こんにちは~(^-^*)/
ホントそうですね~。
日に日に出来る事が増えてきて、今や生きていく糧になってますもの。
今が一番可愛い、やっぱりそうですかね~。
そのうち憎たらしい事言ったりするんだろうな~。
でも私、怒りきる自信がありませ~ん(>_

2012年3月30日 03:02 | まかない課長

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
辛いもの苦手だったんですね~。
女性は苦手な方が多いですものね~。
ホントはうどんも手造りしたかつたのですが、
ちょっと面倒くさい・・・
今度チャレンジしてみようと思ってます(*^^)v

2012年3月30日 02:58 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/
誕生日プレゼントですか。う~ん・・・
相手にもよりますが、男性は基本的に趣味に付随する物だと喜ぶと思いますね。
でもお花でも嬉しいですよ。
気持ちが伝われば良いんじゃないでしょうか。
メッセージカードなんかが入ってると私なら嬉しいですね(*^_^*)
ガンダムのフィギュア・・
私はノーセンキューです(笑)

2012年3月30日 02:54 | まかない課長

まかない課長さん、こんにちは!!
いや~、空腹時にここに来てしまった~。。。やばっ!爆
天ぷらうどんに明太子の組み合わせ、いいですね。 明太子パスタ、大好きですから この天ぷらうどんに明太子も私、絶対気に入ると思うな!
お嬢ちゃんと甥っ子君、かわいいですね~!!!
今が一番可愛い時期なのかも。
子供の成長ってほんと、毎日毎日変わってくるほどめまぐるしくてすごいですよね。
うちも2人ともこんなに小さかった時期があったのに、あっという間に成人しちゃいました。涙
まかない課長さんも 子育て、めいいっぱい楽しんでね。

2012年3月29日 23:44 | Ziggy

釜たまうどんに鶏天…
夢に見るほど好きな組合せです(*´∀`*)
明太子載せもおいしいんだろうな、と思いつつつ、
辛いものが食べれない自分が呪わしい…

娘さんの従兄弟、いいですね~☆
うちは弟が大学生、義姉が未婚なので、
できる気配もないので羨ましいです(T-T)

2012年3月29日 18:55 | のじ

こんにちは☆
娘ちゃん♪♬
めっちゃ♪可愛いですね~♪♬
こりゃ~☆親ばかにならないわけないです!!(笑)
天ぷら~♪♬
すごく美味しそうです♪♬
明太子☆が良い感じに効いてて
うどん☆にとっても良いですね♪♬
仕事☆めっちゃ♪楽しいです♪♬
実家☆めっちゃ♪楽ちんです♪♬
質問です☆
課長✿は誕生日☆になに貰ったら嬉しいですか?
私だったらハンカチとかなのですが、
男の人☆って何貰ったら嬉しいのか
良くわからないです!!
ガンダム☆のフィギュア☆とか?
お花✿とか要りませんよね?

2012年3月29日 17:51 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+